こんにちはニコニコ



不登校や発達障害、ギフテッドの

ことを書いているブログを

よく拝見するのですが、

たまに、うちの息子とそっくり

という方を見かけます爆笑



行動パターンが非常によく

似ていて、

思考回路がいっしょなんだろうなと

思います。



誰ひとり同じ人間はいませんが、

性格や思考回路がよく似ている人は

いるんだなと思います。



簡単に分類できるわけでは

ないけれども、

ある程度、性格や思考回路で

人間はタイプ別に分けられると

私は思っています。



不登校の子もいろいろなタイプが

あると思いますが、

息子のタイプを名付けるとしたら、



完璧主義&合理主義&感覚過敏

&過集中のプライド高い

勉強得意系ギフテッド(?)の

キャパシティオーバー型不登校



みたいな感じです笑い泣き

すっごく長くなりましたが、

たぶん同じタイプの方が

いらっしゃると思います。



高IQの不登校について

書いてるのでよかったらどうぞ



こういうタイプの子が

どういうふうに不登校になって、

どんな過程をたどって、

どうやって回復していくのか

興味がありますニコニコ



こうしていれば不登校に

ならなかったのに、とか

どうやっても、どこかで

不登校や精神疾患になるのは

避けられなかっただろう、とか

あるのかな、と。

今さらですけどね泣くうさぎ



不登校の子がどんなふうに

回復していくのか、

根本的なことは、

ゆっくり休ませて、

自分から動くのを待つ、

ということだと思いますが、

やっぱりタイプ別で

思考回路も違うと思います。



基本は同じだと思うけれど、

タイプに合った対応が

できればいいなと思います。

声かけの仕方とか、

登校刺激の仕方とか。

見守ると放置の違いが難しい滝汗



やっぱり子供のタイプに合う

育て方をしたほうが、

親も子もストレス減りますよね。




イベントバナー