「プレミアリーグ」 | プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

JPBA37期生 九州在住プロボウラー
玉井慎一郎が力を振り絞って日々をつづります

毎週月曜日は、ナムコワンダーボウル筑紫野店で「プレミアリーグ」を開催しています。


「プレミアリーグ」、このリーグは、

前職場であるサンアローボウルから続いているリーグです。


私が高校を卒業し本格的にセンターで勤務するようになり、

センター従業員として初めてひとりで発案・企画した最初のリーグ、

約13年間続いているリーグです。


プロボウラーを夢見てボウリングをしてきた私は、

当時はまだ「お客さん」として、自分が投げることが精一杯でした。

まだ、子供だったですし(笑)


しかし、このリーグを立ち上げる際、

初めて、「セクレタリー」の大変さを実感しました。



まずは協力してくれるメンバー探し。

月曜日の夜20時スタートのリーグ。

当時は、火曜・木曜に福岡県連のリーグを持っていたサンアローボウルでしたから、

月曜日にリーグに参加してくださるメンバーを探すのは至難の業でした。

最初は、8名・4ボックスくらいでスタートしたように記憶しています。


途中、今は亡き大先輩の故・安武民祐プロも協力くださり、参加して下った時代もありました。

今ではプロになった福岡在住・小池嘉夫プロも、このリーグ発足当時からのメンバーです。

古賀衛プロとともに、会場が変わった今でも継続して参加してくれています。



サンアローボウルには伝統ある長寿リーグが2本もあったので、

このリーグでは、参加してくださっているメンバーの方の意見を取り入れ、

ルール変更や表彰などを、何回も変更しました。


新しいボウラーの方や、

成績や実力重視ではなく、「仲間とボウリングを楽しみたい」というリーグしか参加していない方々などの、

参加者全員が意欲を持って、楽しんでもらえるリーグを目指したからです。


サンアローボウルが閉鎖して5年近く経ちました。



振り返れば、たくさんの方々に参加していただきました。
現在でも継続して参加してくださっている方も数名いらっしゃいますが、

センターが変わり、遠方になったことが理由で

リーグを辞めてしまわれた方もいらっしゃいます。


今でも皆さんボウリングをされているのでしょうか?



私の移動と共に筑紫野に来ていただいた方々、

本当に感謝しています。

ありがとうございます。


そして、筑紫野店にて新たにメンバーになっていただいた方々にも感謝しています。


サンアロー、また、現開催センターのナムコワンダーボウルのセンタースタッフの方々の

協力がなかったら、今でも継続することはできなかったと思っています。


リーグに携わってきていただいた方々本当にありがとうございます。


沖縄・サラダカップ、宮崎オープンと大会に出向いて、

改めて、「ボウリング好き」の皆さんの熱気を感じました。


こんな時代なんで、企業の撤退やセンター閉鎖で

環境が変わることがよく起こっています。

「プロボウラー」としてボウリング界に身をおいている私にできることは、

どんな環境でも、「ボウリング好き」の皆さんに、

ボウリングを楽しむことができる環境や企画を作り出していくことなんだ・・・と、

リーグの様子を眺めながら思いました。



そして、



明日は、京都に遠征です。


「プロボウラー」として、応援して下さっている皆さんの期待に応えるのも

大事な仕事です!!



・・・よね(^^;)

精一杯頑張ってきます。

今年はやらんといかんばい(^0^)/