旅のアルバム~沖縄 | プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

JPBA37期生 九州在住プロボウラー
玉井慎一郎が力を振り絞って日々をつづります

4月15日~18日まで滞在した、沖縄。


今年は1日早く現地入りし、沖縄ボウラー・なかそねクンの同行で、

色々な場所を案内してもらいました。



沖縄入り当日は、未だ訪れたことのない

「北谷(チャタン)」に滞在することにしていました。

そこでのスナップをいくつか紹介しますね。



那覇空港より北に少し車を走らせたところが、北谷です。


この日は、「アラハビーチ」のすぐそばにあるホテルに一泊しました。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

北谷の象徴の、「アメリカンビレッジ」をビーチから眺めたところです。

真っ白に続く砂浜には、まだあまり足跡が付いていませんでした。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

通りすがりにふと発見した看板には・・・


「アブクラゲ」の文字が!!!!


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ


ハブクラゲ・・・?!

顔がハブで、体がクラゲ??


どんな生きものか想像してみると、ちょっと本物を見て見たい気もしました(笑)



沖縄の海の水は、「碧さ」が違うようで、

とても深みのある色をしていました。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

ビーチには、外国人の親子がたくさん集まっていました。

中には海水浴をしている人もいて・・・


まだ少し寒いこの日に・・・


さすがは、アメリカ人!

プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

ホテルから15分くらい海沿いを歩くと、「アメリカンビレッジ」に到着。


ここには、たくさんの外国風な店舗が集まっています。

私は、小物や、Tシャツ、古着などを隅々まで見て回りました。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ


ビーチにおりてかき氷を食べたり、

敷地内にあるボウリング場「シーサイドボウル」などを見学して、


来た道を折り返してホテルまで戻りました。


途中、夕日がとてもきれいでした。。。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ





滞在したホテルは、とてもリーズナブルでアットホームなところ。


入り口横の談話スペースで、亀と熱帯魚がお出迎えしてくれます。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ



そしてこの日の夕食は、

「アメリカンビレッジ」のすぐ近くにある郷土料理屋さんでいただきました。


沖縄上陸して最初のオリオン生ビール!


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ


初めてたべた、じーまみー豆腐。

これが、なんとも口に合う!

とっても美味しかったです。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

にがなのサラダ。

「にがな」が福岡にはないので、どんなに苦いのか・・・と試しに頼んだのですが、

とくにくせはなく、普通の白和えでした。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ


さて!!

私の大好物のお肉達!


まずは、石垣牛のあぶり焼き~

プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

トントロ塩焼き~♪


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

あぐ~豚の鉄板焼き~♪



プロボウラーたまいしんいちろうのブログ


・・・そして最後に、


ここ沖縄に来てまでも、


トンコツラーメン!!あんど餃子。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ


・・・ラーメンは、やはり、


博多の勝利かな(笑)


餃子も、皮がもっちりとしてちょっと硬めだし、

小麦粉で無理やりつけた様な羽が焦げていて、もっちりした皮とは食感が異なりちょっと違和感。。。


それでも、

コチラは豚がおいしいので、ラーメンも餃子も、(博多風ではなかったけど)美味しく頂きました。


プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

屋外の席で食事をしました。


夜風が気持ちがいい、

沖縄初日の夜でした。

つづく。。。。