日中より雨が振り始め、夕方にかけて線状降水帯が頭上を通過しています。
仕事中もピカピカと明るく、またドドーンという雷も響いており、
【大雨特別警報 新潟 山形】
計算上では20万年に1度という、要するに経験したことのないような雨となっています。 pic.twitter.com/JZdMQYwd9O
夜が深まったタイミングで撮影を始めました。
α7Ⅳでインターバル撮影の設定です。
設定はフォーカスはISO感度を上げてみて、マニュアルで一応のピントを合わせておきます。
次に、絞りは8.0として、ISOは100-200です。
シャッター時間は20秒で600枚で1時間を2回繰り返しました。
そして、1時間で数枚は雷を捉えることが出来ました。
大成功の1枚を色々とRAW画像をいじっていきます。
露出を持ち上げたり、彩度を上げたり、
明瞭度をいじった画像をアップロードしたいと思います。
成功した稲妻はこんな感じです
山形県に大雨特別警報【レベル5相当】発表
の現場からの雷です
そして、RAW画像から露出を持ち上げてみました。
背景の雲までハッキリと浮き出てきました。
次に彩度やカラーバランスを変えてみます
何だかちょっとドラマチックな感じになってきました。![]()
ということで、2時間のインターバル撮影60GBで1枚だけ成功して、
後は若干小さい雷や遠くの雷ばかりでした。
小さい雷の比較(明)合成をして1枚にしてみました![]()
今回は災害級だけあって、ドドーンと地響きのような振動が伝わったり、
ビカッビカッって周りがアチラコチラで光り、夜でも始終明るくて
また深夜も大雨で屋根を叩く音が凄まじかったりと
まーそんな時じゃないとこういう写真は撮影できませんので、
シャッターチャンスに恵まれて良かった言えば、不謹慎だ!
とお叱りを受けてしまいそうですが、
それでも、ある意味で雷撮影って楽しいもんですよね。www![]()
本日もご覧いただきましてありがとうございました。![]()



