カメラ妄想 | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

 

私の愛機であるSdQuattroHでは、

 

 

600mmレンズに2倍テレコンの1200mm相当にしたとして

 

どうしても野鳥撮影が上手くいかなくて、それは腕の問題が多分にあるでしょうが・・・・

 

やはり、もう少し簡単に撮影出来る機種はないだろうか?と考えていまして、あせる

 

 

SA(シグマ)マウントのAFを活かすには、Lマウントか、もしくはソニーEマウントだと

 

オートフォーカスが使えるので、ソニーα7Ⅳをターゲットにしていて

 

 

あまり評判が良くないようであれば、α9で連写でチャンスをものにするか?

 

 

そんな風に考えて、今日もまた、価格ドットコムを見ていましたら・・・・

 

 

 

 

 

そう云えば、ニコンは1秒間に120枚が撮影できるから・・・いいなーなんて思いながら・・・・

 

 

そう云えばキャノンEOS R6は何枚だっけ?などとクリックして調べてみると・・・・

 

 

いつしかRF800mmレンズのページを開いていたんです

 

そしてビックリですビックリマーク

 

800mmで10万円!?(´・ω`・)エッ?

 

安い!!!!・・・しかも2倍テレコンで1600mmですから・・・・

 

F11という部分をどう考えるか?ですが・・・。

 

 

2倍テレコンを買ったとして、キャノンのミラーレスも乗り換えの候補に挙がってしまいました。ラブ

 

 

 

ただ現実的に、総合的コスパで考えるなら、ソニーα9だと21万プラスSA-Eコンバーター3万で

 

24万出せばすぐに秒間20コマの撮影が出来ると思えば、今年購入を考えるならα9で決定で。

 

もしも、今後、Logでの動画撮影をしたいかもはてなマークと思えばα7Ⅳというのが33万円あれば

 

3-4年間のしばらくは戦えるスペックになり得るだろうし・・・・これがなかなか私にとってのボーダーラインとの戦いと悩みどころでもあります。もぐもぐ

 

 

人生の5年に全てを賭けるか?否か!?

 

 

それとも人生は長いのだから・・・まだまだ数年様子見をして・・

 

α7Ⅳが20万円前半になった所で購入するか?

 

それとも4年後のα7Ⅴが新しく出たタイミングで新品を購入するか?

 

もしくは、レンズなどを全部売って、ニコンZ9に鞍替えするか?

 

 

 

キャノンはRFレンズが安くて、AFが鳥瞳AFに食らいつきが良くなれば即買いだなと思いますが・・・

 

 

野鳥撮影家はAPS-CサイズのニコンD500があるし1DXという選択肢もあるから、全然そんなことを考えないでしょうけれども

 

 

私としてはフルサイズ機に憧れがあるので、どうしてもフルサイズ目線で考えてしまうのです。

 


そして今、手持ちの一眼レフ用のSAマウントレンズ資産を活かす方法として

 

選択枝が狭くならざる負えないのですが・・・(;´д`)トホホ…

 

という事で、どんな機種を買えば、飛来している野鳥をチャンスを逃さず撮影できるのか・・・

 

 

幸せな悩みで、今日も頭を抱えているのです。ラブ

 

 

あー妄想でする・・・贅沢。ゲロー

 

 山形には飛島という野鳥の宝庫がありますので、


コロナ明けの、心晴れ晴れした状況になった時どういう判断を下すのか?


オミクロン株の終息を待ちわびながら、妄想贅沢はしばらく続きそうです。

 

本日もご覧いただきましてありがとうございましたお願い