【2mデビュー】2017東京コンテストにちょっとだけ参加 | JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。

実は先日、FT-857DMを手に入れました。

ずっと車に積みっぱなしだったのですが、ALLJAも終わったことだし、そろそろ2mや430がどんなものか覗いたり練習したりせにゃいかんな~、いいコンテストないかな~と探したところ、おお!東京コンテストがあるじゃないか!となり、急遽予定していなかった東京コンテストに参加することにしたのです。

 

LOFさんがあきる野市へ移動されることを存じていたので、陣中見舞い、兼リグのシェイクダウン(開封ともいいますhi)、兼アンテナ(GP)の動作確認で、LOFさんの陣取る入山峠へGO!

ただし、前夜はALLJAの疲れが抜けていない状態で楽しく飲み過ぎてしまったので、ガッツリ寝坊したうえでの出発になりました。しかも、肝心のGPやPC一式を忘れてしまったので途中で引き返し1時間のロス。現地に着いたのはお昼過ぎになってしまいました。

 

【2017年東京コンテスト】

JP1LJH/1 あきる野市移動 JCC1029

参加部門:都内電信144MHz

GPを下ろした後で写真を撮ったので、私が使ったGPが写ってません・・・(前に駐車のLOFさん号の後ろのポールを拝借して上げていました)

会社の大OMが、私の再開局にあたって下さった50~430の3バンドGPです。ものすごく年季の入ったアンテナです。OMいわく「けっこうゲインがある」とのことですが、どこ社製のものかすら分かりません(;^_^A

6m&DOWNのときなどにサブアンテナとして使ったことが何度かあるのでまあ大丈夫だろうと思っていましたが、144と430、SWRは良好でした(^_^)v まずは一安心!どれほど飛ぶのかは分からないけれど、とりあえずはこちらをしばらく使ってみようと思います。

 

その前にFT-857DMを開封。この機種は何度かいじったことがあるので、説明書を見ながらですがすんなりと操作できました。そのうちもっと慣れてくるんだと思います。

問題は、CWフィルターですね・・・使ってみると、DSPだけでは厳しいということが分かりました。2mでそう思うのだから、ローバンドとか絶対ムリ!!というわけで、帰ってきてからさっそくコリンズの300Hzフィルターをポチっとしてしまいました。

本当は別のリグが欲しいのですが(7300とか7610とか)、いずれもHF+50の機種なので、まずはお安く144・430に出られる機種ということで857をチョイス。おそらく長く使うことになるでしょう。可愛がっていきたいと思いますhi

 

コンテストの方は、途中からなのでお気楽参戦。まだPC接続もできていないので、久しぶりに完全手打ちで1時間余り、Runのみで楽しみました。ヘンテコな体勢だったのも手伝って、いつも以上に打ち間違いしちゃいました、お恥ずかしい(T▽T;)

失敗だったのは、Phoneがコンテストでどんな感じなのかを聞き忘れてしまったこと。Runが楽しくてコロッと忘れちゃってました。。とくにFMは未知の世界なので、また別のコンテストで様子を窺わねば!と思っています。

QSOいただいた皆さま、ありがとうございました。

&、LOFさん、予定外の押しかけにもかかわらずいろいろとありがとうございました(^_^)