新しいABTCを取りにイミグレへ 昼食は韓国冷麺 夜は久しぶりのスシロー | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

この間白紙に色々書いてサインして

継続使用ができるようになった

ABTC(APECビジネストラベルカード)

イミグレから取りに来いという

お手紙が来たので将軍澳まで行ってきました。

今までは湾仔だったイミグレーション。

将軍澳に移ってしまってちょっと不便。

駅から近いからいいですけどね。


イミグレから来たお手紙を

5回の45-47番窓口に提出したら

前のABTCを出せと言われました。

出したら切れ目を入れて返却。

あ、今後使えないってことね。

支払い用紙をもらい隣の支払い窓口へ。

HK$210払ったら新しいカードを

もらえましたけど写真が昔と同じだぞ(笑)

このまま5年ごとに同じ写真だったら

顔変わっちゃわないですか?


受け取ったら目の前からバスが出てます。

280Xのバスに黄大仙という文字が出てたから

久しぶりに詠藜園で坦々麺を食べよう、

と思い飛び乗ってみました。


将軍澳からトンネル抜けないで山を越えます。

ここはランでも来たことがなかった。

こんな良い峠道があったのか。

今は走れませんけどね。トレッキングの

コースもあるようで香港トレイルコース

名物中華風の東屋も見ることが出来ました。


秀茂坪を抜け飛鳳山の麓でサイクンから

の道に合流し、ループの橋を渡って彩虹、

すぐに黄大仙だったので下車して

えっちらおっちら坂を登ったら

あれ?お店がない。

そこでがっくり来ちゃってバス停まで戻り

3Cのバスで家に帰ってきちゃいました。


落ち着いて調べたら裏に移転してた。

ああ、きちんと調べろよなぁ。

詠藜園四川菜館

WEB: https://s.openrice.com/QrbS0RnCD00

住所: 黃大仙鳴鳳街10-12號地舖

電話: 27263818


麺が食べたいという気持ちなので

家の下の韓国料理屋で冷麺にしました。

HK$85はちょっといいお値段。

冷たくて酸っぱい麺は

ツルツルと喉を通って行きます。

美味しい。

長い麺だから切るハサミがついてて

時々チョキチョキしながら食べました。

美味しかったなぁ。


夜は久しぶりにスシローです。

痛風が出るといけないので

魚は少なめに。ということでキンパ。

カッパ巻き。これはお腹が膨れる。

美味しいですけどね。

ツレとジェニーは中落ち軍艦とか

いくらとか食べてる。

あ、いくらは食べれたなぁ。

結構お腹いっぱいになって

お会計はHK$386でした。

カッパ巻きとかお稲荷さん

食べる作戦は大成功ですね。

(実はアジを2カンだけ食べました)


朝のウォーキングです。

今日あった猫は噛む猫ちゃんだけ。

私が近づいたらおてての指を広げて

歓迎してくれました。

かわいいねぇ。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

 

お問い合わせは下記フォームからどうぞ!



 

 香港オプショナルツアーはこちらから



中国元表記ですが香港ドルでの

クレジットカード払いが可能です。

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング6位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️