広州日航ホテルにて鉄道模型HOゲージの運転会 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

広州日航ホテルにてHOゲージの

鉄道模型運転会があります。

朝6時半に家を出て屯馬線でホンハム、

東鐡線に乗り換えて羅湖の国境へ。


古いパスポートの番号の

APECビジネストラベルカード

で無事に中国入国。

新しいパスポートに中国入国スタンプが

押されました。これももう少ししたら

回郷証での出入国になるから

押されなくなるな。


列に並んでいる間に羅湖から広州東まで

列車のチケットをネットで予約。

国境通過で間に合わないかと思いましたが

無事に発車10分前に駅に到着。

あ、パスポートナンバー古い方で

予約しちゃった。中国の列車は

身分証明証と紐付けされてるんですよね。

素知らぬ顔して古いパスポートを

人工改札のおばさんに渡したら

番号打ち込んでくれて無事改札通過。

まぁそんなもんでしょうね。

そのパスポートになぜVOIDと

いう穴文字が開けてあるのか

わからないでしょうから(笑)

久しぶりの広深鉄路です。


お子様が持っていた水をこぼしました。

掃除のおばちゃんがトイレットペーパー

広げて吹いてます。ああー中国。

やり方が雑。まぁそんな国だよね。

広州駅に着いてタクシーで日航ホテルへ。

市内東の開発区の方で地下鉄で行くには

ちょっと不便な場所にあります。


ここに勤めている日本人の方が

広州鉄道友の会に参加していて

ホテルのロビーで鉄道模型のジオラマ

作って運転させようという企画を

行います。車両はみなさんの持ち寄り。

キハ82とキハ58が走ってます。

広州鉄道友の会年齢が高いから

国鉄車両ばっかりです。

これはED75が牽引する20系。


中国の機関車「建設型」もあります。

中国の無蓋車C64を牽引します。


老若男女みんな興味津々。

お父さんやお母さんが子供に

列車に乗る情景の物語を語ったり

男の子が動かずにじっと眺めていたり

思わず手を出してしまう子がいたり。


メンバー同士で鉄は多動が多いですからね

と話すと俺もそうだった()

大きな企業の広州駐在員の方達でも

そういう傾向はあったのですね(私も)

楽しいですよね。

11-14時くらいまで運転して

その後1時間くらい休憩。


休憩時は非鉄の友人が来たので

表に餃子を食べに行きました。

辛いタレがかかっている皮蛋に

鶏肉を蒸してほぐしたもの


餃子はいろんな種類を混ぜて

麺は炸醬麵にしましたが

キュウリの切り方が雑すぎる。

もちろん混ぜ混ぜして

美味しくいただきます。

これはハズレがなくて美味しい。

1人30元(600円)でこれだけ食べられる。

中国はまだまだ物価が安いですね。


夜は広州在住の日本人の

歴史散歩の会が来られて

一緒に食事をして

ギターを乗ってきた人の伴奏で

鉄道縛りの歌を歌いました。

貴社ポッポとか津軽海峡冬景色とか

名残雪とかクリスマスイブとか。

あれ?真夏の広州で冬の歌が多かったのはなぜ?


部屋に戻りバスタブにお湯を張って

久しぶりに湯船に浸かります。

いやー極楽ですね。

これはリフレッシュ出来ました。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

 

お問い合わせは下記フォームからどうぞ!



 

 香港オプショナルツアーはこちらから



中国元表記ですが香港ドルでの

クレジットカード払いが可能です。

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング6位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️