いい病院だと思っていたけど最近雑すぎるクィーンメリー医院 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

今日は朝から採血。その後診察です。

バス停に向かう途中に歩いていたら

まだ開いていないお店に可愛い子が。

あなたはお初ですね。なんでイカ耳なの?


カリウム値が高いので採血をします。

採血の場合印刷した紙がないと

いけないのですが、電話ではS棟6階の

3番の部屋に来いと言われてましたが

あれ?なんか要領を得ない。

政府の医療アプリHAGoに予約の内容が

書いてあるのでそれを受付に見せたら

印刷するからちょっと待っててと言われて

待っていたら電話がかかってきて

今どこにいますか?と言われます。

S棟の6階にいると言ったら、

1番の部屋に来てとのこと。

あれ?3番じゃなかったのかよ。

行ったら看護師が出てきて採血の

予約の紙をくれたので1階へ。


機械にQRコードをかざし、

番号を取ったら1分もせずに呼ばれます。

あれ?最近すごく早いなぁ、

と思ってブースに行って紙を見せて

いざ採血と思った直前にここではない、

S6(S棟6階)で採血って書いてあるから

そっちへ行ってってええ?聞いてないよ。


また混雑しているエレベーターを待って

登ります。さっきの1番の部屋のドアを

ノックし看護師を呼んで1階では採血

できなかったことを伝えました。

ちょっと待っててと今日2回目の待ち時間。

看護師が先生がここ間違えて入力してたみたい。

これで大丈夫だからと新しい紙をもらいます。

おいおい🙄


1階に行って機械にかざしたら番号が出ない。

あーさっきの紙と同じQRだから

機械上はもう採血したことに

なっちゃってるんだな。

窓口があるのでそこで聞いたら

さっきの番号は?ブース番号は?

と早口の広東語で聞かれるので

1016、5號と答えます。

看護師に案内されさっきの採血係の人に

これならここで大丈夫。日本人なのに

広東語上手だねーと言われても

心が狭くて頭にきてるからそっけない

返事しかしませんでした。

機嫌を取るためか空気読めてないのか

もうすぐ日本では桜が咲くねぇ。

帰らないの?桜はどこが綺麗なの?

って採血中もうるさいから

我企屋附近嘅樱花好犀利㗎

(私の家のそばの桜は大したものだ)

と言っておきました。

実際真間川の桜は綺麗ですからね。


1時間ほどかかって採血終了です。

いつもいつもこんなことで広東語

レベルが上がるトラブルばかり。

楽しくなっちゃいます♪


家まで一度帰ったら

あら、今日はジャッキー表にいるのね。


ジェニーが焼いたホットケーキを食べ

また病院に行きます。尿検査して

呼ばれて前回のCTの結果を聞きます。

残念ながら転移した肝臓の癌は

消えておりませんでした。

腎機能が落ちるからと何度か抗がん剤を

中止したのが原因ではないか?とのこと。

とりあえず今の薬を辞めにして

2週間後から別の薬を使うということに

なりましたが、またこの薬がすごいお値段。

到底払えないのでまた病院の補助金の

申請をすることになります。

Z座(メインビルディング)にある

社区に行って申請します。

またここでも広東語オンリーw

あのー普通話出来るのなら普通話にしてよ。

書類に家庭状況、収入状況は以前と

全く変わっておりませんという一文を書き

サインして終了です。

これで6ヶ月HK$130,000 (251万6千円)

の薬代の負担がタダになるとは。

香港政府大盤振る舞い過ぎですね。


でカリウム値を下げる薬を

注射しなければいけないのですが

薬局でurgentってハンコついていて

社区へ行く前に薬のリストを

渡しているから薬局では当然注射液は

先に出てると思いますよね。

ところが出ていないんですよ。

窓口に行ってまた係員を呼び出し、

複雑な会話だから普通話で話してたら

別の係員を呼ぶから待てと言われ、

また待たされます(今日3回目)

※診察や社区での申請の待ちは含まず。

別の係員が来て6番窓口へ行けって

おいおいそんな簡単な言葉なら

広東語でわかりますよ〜(イライラ絶頂)


6番窓口でも老人が何人か並んでいて

要領を得ないので何度も聞き返したり

質問していたので待たされました。


自分の番になって注射液だけ先に

もらいたいんだけどって言ったら

最初の窓口でいいましたか?

って、いいましたよ。

urgentのハンコ指差して急ぎだ

って言って同じ番号の薬ピックアップの

札くれたのは窓口ですよ、って

ああーまた語学力が上がってしまう!


注射液をもらってプンプン怒りながら

泌尿癌関係の研究?をしている

K座の4回に行って注射をしてもらいます。

看護師は普通話ができて、痛くないから

大丈夫ですよと言ってくれます。

注射が上手で痛みを感じませんでした。

すごいなぁ。ちょっとびっくりでした。


再来週の診察で日本への紹介状を

書いてもらってセカンドオピニオンかな?

この病院で治療するの不安になってきた(笑)


2週間後は肝臓癌の専門家に

診察してもらうそうですけど

疲れたから日本語通訳お願いしようかな。

今までの細かい不平不満も

全部通訳してもらおうかしら。


家に帰ろうとしたら病院勤務者

看護学校の生徒の帰宅時間に

ぶつかりこの列ですよー。

バス3台待ってようやくきた

970Xに乗って帰りました。

970Xはこの細い高架を降ります。

ちっとジェットコースター風の

雰囲気でいい感じですけどね。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

広州交易会にも対応です。

広州交易会申し込み代行もいたします。

お問い合わせはjp1fdi@hotmail.comまで。

LINEはJP1FDIです。


モンゴルから直輸入の暖かい

蒸れない、匂わない靴下です。

 

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング18位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️