10年ぶりに友人に会う 広州の陶陶居 昼ごはんは新疆冷麺 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

友人が展示会で広州に来ています。

よく考えたら10年会ってません。

これは良いチャンスと広州まで

行くことにしました。

まずはサムスイポに行ってSIMを購入。

佐敦駅に行こうとするとミミちゃんが。

可愛いねぇ❤️

後ろに露出があっちゃったから

逆光になっちゃったね。


サムスイポで中国SIMを買い

MTRで羅湖へ。

イミグレ今日は時間がかかった。

12時01分の動車で広州東へ。

あれ?いつもと雰囲気が違いますね。

ちょっと小腹が空いたから

チマキを食べます。

手を汚さずにチマキが食べられるのは

中国何級でしょうか?

途中で普通の列車と並走しました。

機関車が見えるくらいまで

追いついたら向こうは藪に入って

機関車は見えませんでした。

残念です。

広州東駅から地下鉄1号線で一駅。

体育中心へ。

広州在住の友人とランチです。

駅のそばの蘭州拉麺屋で新疆冷麺。

久しぶりに食べましたが美味しい。

23元でした。

10年来の友人とは彼が宿泊している

地下鉄客村駅そばの陶陶居で夕食を

食べる予定です。

ではその辺で足マッサージでもしようと

思ったらこんな城中村がありました。

中国の家ってマンションがたくさん

立ち並んでいるイメージですが

歴史のある広州ではこんな感じの

建物がごちゃごちゃした村が発展した

感じの場所がたくさんあります。

それを城(都市)の中の村ということで

城中村と言います。

昔ながらの中国の雰囲気が残ってます。

ワンルームのアパートを900元とかで

貸す不動産屋がたくさんありました。

地方から出てきてお金のない人が

こういうところに住んで

お金を貯めるんですよね。

コットンツリーの花がゴロゴロ

落ちている空き地で猫ちゃんが

遊んでました。

どちらも野良ちゃんでしょう。


結局足マッサージ屋を見つけられないまま

ショッピングモールの中のレストラン、

広東料理の名店、陶陶居へ。

ここは商工会の深圳ツアーで

お昼を召し上がっていただいた所。

広東省各地でチェーン展開してます。

美味しいから人がわんさか。

オクラとキクラゲの酢の物。

さっぱりしてます。

広州に来たら点心食べないと。

香港のエビ餃子(蝦餃)とはかなり違う。

シュウマイも魚のすり身で

香港のエビ焼売とはちょっと違う。

ここオリジナルですね。

豚肉のスペアリブをトロトロに

煮込んだもの。これは美味しい。

最後にガイラン(香港の野菜,ケール?)

のニンニク炒めで終了。

10年前の上海の思い出や

共有の友人のその後,

各自の病気の病気の話で盛り上がりました。

2人とも九死に一生の病気から

生還したし,友人はその病気から

もう10年でちょっと障害はあるものの

今は展示会に来れ,ビールが飲めるまで

回復しているので励みになります。

私も頑張らないと。


支払いをしようとしたら友人の

アリペイの銀行紐付けがうまく行ってなくて

お金が送金出来ませんでした。

これ難しいなぁ。

140元お借りしておきます。


これだけ食べて280元(6,000円?)

まだまだ広州は物価が安いですね。

広州東駅に戻ります。

広州地下鉄3号線は空港へ行く便と

天河客運站に行く電車が交互に来る。

前のお姉さんに这班车去机场北吗?

(この列車は空港北へ向かいますか?)

と中国語普通話で聞いたら、

下一班車去機場北

(はーやっばんちぇーほいげーちゃん)

って広東語で返ってきたので

下一班車㗎,多謝!

とこちらも広東語で返事しました。

ああー広東語やってて良かった。


20時50分発の西九龍行きの

高速鉄道で家に帰ります。

広州東駅はいつもの広深線乗り場

ではなく4番待合室に行けとのこと。

ひゃー広い4番待合室。

夜は20時34分の深圳空港行きが

出るとあとは私の乗る西九龍行きと

23時過ぎの恵州北行きしか

ここからは出発しません。

中国の駅ってこんな感じで広大ですよね。

改札が始まりました。

改札の機械にパスポートの顔写真の

ページをスキャンさせてホームへ。

高速鉄道で1時間半。

家のそばの西九龍駅まで戻り、

そこで中国を出国して香港に入国して

上に帰ってきました。

この電車便利だなぁ。

また14日に広州で食事に誘われていますが

この列車で帰ってくれば良いや。

ウォーキングは14,000歩でした。

頑張りました。


いくつかコメントいただいた街市ツアー、

今日の午後からお客様のご都合の

よろしいお日にちで開催します。

HK$100で1時間半ほど街市をご案内。

猫ちゃんに会えると良いですね。

お問い合わせは

jp1fdi@@hotmail.com

まで

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。

広州交易会にも対応です。

広州交易会申し込み代行もいたします。

お問い合わせはjp1fdi@hotmail.comまで。

LINEはJP1FDIです。


モンゴルから直輸入の暖かい

蒸れない、匂わない靴下です。

 

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング18位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️