午後QMHの歯科へ 茶色ご飯中 夜ご飯はレモン鶏 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

血栓が出来ないための

薬を飲んでいるので普通の歯医者で

治療ができません。

そのためQMHで歯の治療です。

茶色ちゃんお昼ご飯ですか?

美味しいかな?


970のバスに乗ってQMHへ。

歯科はどこ?って探したら

この間入院したK座の1階です。

思ったより小さいスペース。


受付の女性が日本語で話しますか?

って広東語で聞いてきてどういうこと?

って思ったら彼女は日本語学校に

行って勉強中とのこと。

一生懸命日本語で話してくれました。

レントゲンを撮って検査をして

医師は普通話を話してくれたから

よくわかりました。抜歯です。

でも5月13日まで待たなければいけません。

さすが香港の公営病院。

今日は天気が良いんですが

もやってますね。

あれ、病院の裏に山が見える。

調べたら西高山(ハイウエスト)

標高494m。2回登りました。

とっても景色が良い山でした。

また登れるのはいつの日か?


31のミニバスで銅鑼湾まで行って野暮用。

お店の人とは広東語で会話できたけど

今は在庫がない。日本にもないです。

え?なんで日本人だと分かった?

品番書いてあるスマホ見たから。

ああ、そりゃわかるね。

全部広東語で会話終了。


112のバスに乗り街市のそばへ。

あら。噛む猫ちゃん久しぶりね。

相変わらず噛もうとするので

うまく扱います(甘噛みです)

夕ご飯はレモン鶏。塩分控えめに

するためにナンプラー少しと

胡椒で味を整えました。

野菜は茹でただけのものに

ポン酢でいただきます。

カリウム減らさなきゃ。

マッチャちゃん可愛いね❤️

だんだん距離が近くなるね。


ウォーキングは14,000歩。

よく歩きました。

ストレッチしたら顔が真っ赤。

血液が体を巡っているのでしょう。

良いことだ。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

モンゴルから直輸入の暖かい

蒸れない、匂わない靴下です。

 

 

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング18位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️