高松に来ました | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

四国初上陸です。

甥っ子の結婚式で京都に行くのですが

飛行機を予約する頃、

関空の混雑が話題になっていました。

フライトを調べていたら

高松往復の香港エクスプレスが安い。

高松京都間はバスも走ってるし

これは面白いのではないかと飛行機を予約。


朝は家のそばからE23で空港へ。

このバスは空港地区への通勤車用だから

空港の周りをぐるぐるまわります。

ちなみに老人用障がい者用オクトパスだと

HK$2で乗れる。これがいいなぁ。

とは思いながらもこれだと1時間半前

くらいに到着だから間に合うかな?

と不安に思ったので青衣幹線転車站で

前を走っていたA11に乗り換え。

これで空港に直接行けます。

HK$17.6余計にかかるけど安心料。

二東山が見えます。

ここ昔はよく登ってたな。

また走れるようになったら登ります。


空港に着いたのが07時50分。

香港エクスプレスの発券機で

搭乗券を発券して荷物検査に

並んだのが8時ちょっと前。これは早い。

今日も200番代のゲートです。

先々週バンコク行く時にツレが食べた

マキシムで洋風の朝ごはん。

香港エクスプレス何も出ませんから。

今日の搭乗率は70%くらい?

ほぼ香港人です。

私の帳は席が空いてました。

文庫本2/3を読んだら到着。


入国審査日本人のレーンには

誰も並んでない。

バスのチケットを買おうとしたら

日本の交通系カードか現金しかダメ。

あらーこれはやばいですよ。

私日本円の現金持ってきてないし。


バスの係員も全く英語話せない。

まぁしょうがないですけどね。

だったら英語の表示は作るべき。

香港人の女の子が困ってたので

通訳してあげました。


あと空港到着時税関で中国語の

アナウンス流れていたけど

香港からの便は英語の方がいいと思う。

こういうところ知らないんだろうなぁ

日本の行政って。


空港バスで市内に行きました。

うどん屋を見つけたので早速入ります。

システムがわからないので

おばさんに聞きながら注文。

これで660円です。美味しい。


そのあとさっき通訳した女の子たちが

偶然同じ店に入ってきて

ちょっと注文の仕方を教えました。

1,480円くらいのセットにしてた。

そういうセット英語で説明

書いておけば売り上げ上がるんじゃない?


予約していたホテルのチェックインは17時から。

無料で荷物を預けられるロッカーがあったので

荷物を入れて表に行きます。

高松といえばことでん(琴電)

京王線や京急線の中古車両が走ってます。

早速高松築港まで歩いて乗車。

鉄ちゃんは始発駅から乗らないと

気が済まないのよね。

まずは旧京急700系だった

1200系に乗って瓦町へ。

ここで志度線に乗り換えて志度まで往復。

結構人の乗車も多くて地元の足として

活用されてます。

志度駅まで行って高松までの戻り

JRはどうかなと思ってJRの駅まで

行ってみましたが列車が来るまで

1時間以上空いていたので

琴電で戻ります。

24分に一本走ってるのは頑張ってます。

ホテルのお部屋は6畳。

2泊で6,480円だから必要にして十分。

飲み物などを買いにコンビニに

行く途中に踏切があります。

アーケードから見る電車。

昭和の香りがしてきますよね。

いい雰囲気の場所でした。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

モンゴルから直輸入の暖かい

蒸れない、匂わない靴下です。


こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング24位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️