今日は旅行の下見 使うレストランでメニュー選定 ミニバス看板を書くところも視察 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

ブログご訪問いただきありがとうございます。

 

↓こちらクリックお願いします。

 

↓こちらの順位が下がりぎみ。

押してランキング32位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください 💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

今日は旅行の下見です。

まずは香港の西側にあるモーニングトレイルを

登って松林砲台まで行きます。

でも体力が落ちちゃって登れないので

私は上まで上がらず中ほどのベンチで

お休みさせていただきました。

 

日本軍が香港に攻め入ったのは1941年。

※ウィキペディアから引用※

1941年12月8日朝、真珠湾攻撃と同時刻に

第23軍飛行隊は啓徳飛行場のイギリス軍機に

対して航空第一撃を加えた。

開戦命令の電文は「ハナサク・ハナサク」

という暗号であった。イギリス軍は対応が遅れ、

啓徳空港もこの際に攻撃され、

マニラから到着したばかりのパンアメリカン航空

シコルスキー S-42をはじめとする航空機を

日本軍に破壊され、空軍機と義勇軍使用の民間機、

航空会社の民間機あわせて12機が炎上、

2機が大破し全飛行機を失ってしまった。

※引用終了※

 

そのあと結局九龍に夜襲をかけ、

イギリス軍は12日11時に九龍半島から撤退、

日本軍は香港島にも攻撃をかけ、

この松林砲台も12月15日に

九龍側の何文田から日本軍の砲撃によって

破壊されイギリス軍は撤退を

余儀なくされました。

 

日本軍はこの砲台を使わずに占領を進め

1945年8月15日まで軍政をしきました。

そういう歴史はいろいろ興味深いですよね。

 

松林砲台からモーニングトレイルを降ると

香港大学があります。

香港大学の古い建物の前で記念撮影が

できるかどうかチェックしました。

ここちょっと雰囲気良いですよね。

思い出になると思います。

 

そのあと九龍側に行き西九龍にある

M+視覚博物館に行きました。

現代芸術から昔から今までの広告、

ミゼットの展示があったり(上の画像)

PARCOのグランドバザールの

TVコマーシャルを放映していたり

面白い展示がたくさんありました。

 

昼食は長沙湾の長沙湾広場にある

富臨漁港海鮮酒家にて飲茶です。

先週運動場での練習の後に食べた時

安くて美味しかったのと

バスが停まりやすいので

使ってみようということになりました。

お客さんが食べたことがないけど食べたい

という鶏の脚を2種類注文してみました。

 

これは胡麻団子。大きいけど中は空洞です。

シュウマイとチマキ(餅米鶏)です。

美味しいチマキに当たったことがない

とお客さんがおっしゃるので注文しました。

お召し上がりいただいたら

これは美味しいと大満足です。

もう一種類の鶏の脚と饅頭、

馬拉糕(蒸しパン)に潮州粉果です。

潮州粉果は浮き粉(小麦のデンプン)

を使った餃子で、中身はピーナッツ、

豚ひき肉、ニラ、キノコ、レンコン

などが入ったモチモチした食感が

独特の点心です。私の好物です。

 

そのあと水晶エビ餃子に

エビアレルギーがある人むけに

上海風肉まんも試食してもらいます。

これで基本のメニュー、

エビアレルギーメニューが決定しました。

 

そのあとジョーダン(佐敦)まで戻り

ミニバスの行き先表示版作成体験の

打ち合わせを行います。

ミニバスの頭だけ置いてあって、

ここで記念撮影をすることもできます。

 

そのあと解散場所の佐敦駅まで行き

解散の流れを確認しました。

これで視察はおしまいです。

 

街市に行って野菜を買い、

牛柄たちの家の2軒となりの

肉屋で豚の腎臓を買って

金魚屋を除いたら、

あら、大きくなったトラネコちゃんが

ぐっすり眠ってますよ。

 

ツレとジェニーは呪術廻戦の

映画を見に行ってます。

香港でも日本語で上映されてるんです。

その間に夕ご飯を作ります。

ジャガイモとピーマン炒めに

もやしとひき肉炒め、大根の味噌汁に

豚の肝臓とニンジンとハトムギのスープです。

これ、美味しいです。

腎臓が悪いという指摘を受け、

中華料理の考え方で腎臓に良いと

言われるスープを食べます。

これプラシーボかもしれないけど

結構効く感じがします。美味しいし。

マッチャそこでくつろいでいるのね。

可愛いです。

ツレにブラッシングしてもらって

グルグル言ってます。可愛いね。

早く抱っこさせて頂戴(笑)

 

↓こちらクリックお願いします。

 

↓こちらの順位が下がりぎみ。

押してランキング32位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください 💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

最近の人気記事