子供の日だから草餅 猫ちゃんいろいろ 夕ご飯は新ジャガのドライカレー | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

今日は子供の日だからなのか?
この間買ってきたよもぎを使って
ツレが草餅を作りました。


アンコも自分ちで煮ましたので
甘さ控えめで美味しいです。
上海では草団って言ってこの季節に
食べられたんですけど、
香港には無いようですね?
ジェニー曰く広東語では草餅(つぉベーん)
と言うそうです。言葉があるんだから
実物もあるはずなんですけど見ませんね。

街市の猫ちゃんたちです。


暑いからダラーっとしてます。


こちらなんかすごい寝相の良さですよね?


薬局の猫も床にベターと
お腹をつけて涼んでます。

夕ご飯は新ジャガのドライカレーです。


新ジャガを皮ごとたわしで洗って、


一昨日買ってきた新しい中華鍋で炒めます。


ジャガイモを炒めます。


生姜をみじんぎりにしてひき肉と炒めます。
途中でジャガイモをいてました。


美味しそうにできましたね。


これにホウレンソウのサラダと
椎茸のオーブン焼でした。
美味しかったです。

ジェニーのブログはこちら

 

↓クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ