今日はウィルソントレイルセクション6を歩く 香港のタクシーには消毒液が 今日の夕ご飯 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

今日は明走会のKさんが帰任になるので
マクリホーストレイルセクション8、大帽山から針山
往復トレッキングというのが企画されました。
ねぼすけのジェニーを連れて行くと間に合わないので
私達は九龍塘ダムからマクリホースセクション7を通り
川龍村の飲茶で合流しようということにしました。
 
グーグルマップを見ながら行ったら
高低差がでなくて単純に距離で時間が
でてしまったので途中からウィルソントレイルセクション6、
さらにもっと険しいスマグラーリッジに入ってしまいました。
スマッグラーは密輸する人、リッジは尾根という意味です。
ひと目を離れて歩く道ということなんでしょうか?
一番高いところの標高は337mありました。

右側に見える尖った山が針山です。

みんなちょうどここを登っているんだろうな。

 

反対側を見下ろすと葵涌(クワイチョン)から

梨木樹(レイモッシュー)の住宅を見ることが出来ます。

 

この山がきつかった。

最終的にマクリホースセクション6に合流して

第2次世界大戦中にイギリス軍が作った

コンクリートの塹壕が現れました。

 

ヘトヘトになったジェニーをなだめるのに忙しく

写真を撮影することが出来ませんでした。

 

山で見た動物はrunrunjennyのブログをご覧ください。

結局城門ダムから梨木樹(レイモッシュー)に降りて

タクシーで川龍村まで行きました。

 

タクシーの中に消毒液があります。

最近の騒ぎで対策をとってないと

何言われるかわかりませんからね。

 

川龍村は彩龍茶樓で飲茶です。

残念ながら携帯の電源が無くなってしまったので

美味しい飲茶の画像はありません。

エビ腸粉、中身が入っていない腸粉、牛肉団子、

クレソンを茹でたもの、鶉の卵のシュウマイ、

スペアリブ蒸し、センマイと野菜蒸し、肉まん、

チャーシューまん、春巻き、ごまロール?マーラーガオ

などを食べ、大人総勢10名でビール20本くらい飲んでました。

(私はお茶ですけど)

 

51のバスに乗り、チュンワン西まで戻り、

西鉄(ウエストライン)で家まで帰りました。

 

疲れたジェニーを家に置き、尖沙咀まで行き野暮用です。

 

かっちょええトラックが停まってました。

 

月月火水木金金って(笑)

4t超ってこれは10t超のパロディですね。

そもそも香港の免許では中型免許車両総重量8tと

言うのはありませんから。

きっと日本のトラックデコレーションパーツやさんで

売ってたのをかってきたのでしょうね。

 

横には日本男児と日の丸がついてます(笑)

十分日本でも通用するかっこよさです。

あ、最近日本ではコンプライアンスが厳しいから

こういう車を作るのは難しいか(爆)

 

観光客に人気があり、毎日行列していた尖沙咀

の翠華というレストランは武漢肺炎の影響で休業中です。

香港は観光客相手の店が多いから影響多大ですよね。

 

昨日テレビで美味しいポークステーを作る方法

というのをやっていたので作ってみました。

安い肉でも美味しくなるらしいです。

この間ツレが特売で買ってきた肉を使ってみましょう。

 

豚肉を叩き、塩胡椒して玉ねぎ生姜と一緒に梅酒に30分漬け

中火で焦げ目がつくくらいまで焼きます。

 

この焦げ目をつけるのが難しかった。

 

美味しそうでしょ?

 

食べてみたらお肉が柔らかい。

甘辛くてとても美味しい。

 

2パック4切れあったのでもう一切れ梅酒に漬け

冷蔵庫で一晩お休みいただいて明日のお弁当のおかずになります。

楽しみだなぁ。

 

↓クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ