川龍村の飲茶 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

 
今朝は川龍村にある茶楼に
ヤムチャを食べに行きました。
川龍村はクレソン畑で有名なところです。
MTR荃湾(チュンワン)駅からミニバスか
51のバスで行くことができます。
 
川龍村には2軒の茶楼があります。
今日は彩龍茶楼に行きました。
 
 
エビ餃子(蝦餃)です。
香港の飲茶の定番です。
 
 
シュウマイ(焼売)です。これも定番ですよね。
 
 
チャーシューまんはホクホク。
 
 
クレソン畑が近いので注文、
鶏の脚(鳳脚)と大根餅(蘿蔔糕)も頼みました。
 
美味しかったです。
4人でHK$231でした。
 
51のバスに乗り大帽山の登山口、
大帽山郊野公園のバス停を過ぎ、
上村総站で64Kのバスに乗り換え、
許願樹で降りればすぐです。
 
 
ここの名物は豆腐花です。
香港では生姜のシロップと
ザラメ砂糖を入れて食べるのが普通ですが
鹹豆腐というザーサイなどを入れた
しょっぱいものもあることがわかりました。
今度試してみます。
 

大圍までMTRで行き、

車公廟にお参りしました。
ここにある車公の像は大きいですね。
 
これで尖沙咀まで戻ってきて12時でした。
新界のスポットを半日でこれだけ回れる
っていいですよね。
 
下記のツアーに参加すれば
同じように回ることができます。
手前味噌ながらレピーター向けの
いいツアーと思います。
 
 
↓クリックお願いします




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ