三若さんと朝飲茶 深センの遊び場で楽しく遊ぶ ダースベイダー登場? | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

また朝から雨が降っていて走れません。梅雨の時期の香港の本当に困ったものですね。

一昨日昨日と香港にお越しいただいていた三若さんと朝飲茶を食べに行って来ました。

{CE4828C7-91C2-498B-8279-7930D49F5835}

蒸し物が来てからずいぶん経ってからの写真だからこんなに食べてしまいましたね。

{D0DDFAB6-72A1-47CA-8326-E05AB029D923}

最後に記念撮影です。

今日はジェニーと深センにお出かけです。深センの金光華広場にある子供の遊び場に行く約束をしたからです。

{05A727D7-1B1D-45C6-A98C-2107744B48C9}

福田駅にオクトパスをかざすとHKD3だけ割引になる機械があるというのでさがしてたのですが、深セン地下鉄の改札のなかにあるとは思いませんでした。深セン地下鉄から香港のMTRに乗り換える人のためのものだったのですね。

{CD85AEF9-95C3-4C60-8BC4-8B60932C6B75}

深センの地下鉄で座れて得意がってるジェニーです。

国貿でおりて金光華広場の五階にある子供の遊び場に行きます。108元(約1,700円)で時間無制限んで遊べます。

{D7F7E0E4-1EDE-4614-89B7-322B3DA62B65}

あなたもうこの遊び場だと大きい歳になっちゃうね。

{75FE55A4-66C9-4446-82EE-1D80BAC57458}

こんな遊び場があったら楽しいですよね。

{F5E8A5B7-AEB2-445E-A513-A0AE816F401D}

たくさんの子供達が遊んでます。楽しそうですね。

{E83BC19B-AA93-4C00-A334-25B2AEB87EF2}

大きな音楽がかかって何事かと思ったら、ダースベイダーがやって来ました。

{B9EFF94F-7109-45E7-8D68-45EC0972A2DB}

帝国軍の兵士も歩いてます。あ、ロボットが来た、という声が上がりましたがおいおい違うだろう?

約2時間遊んだ後、お腹が空いたというので地下2階のレストラン街に行ったら、麺屋武蔵が良いというので入りました。私はお腹が空いていたのでチャーシュー麺大盛りを頼んでしまいました。

{95297F28-9EE4-4619-9A28-DF56CE757EEF}

大盛りの分だけ別の皿で出て来ました。つけ麺みたいでしょ?麺もスープもなかなかレベル高かったです。

{82860480-7907-4912-9335-1B90B7DF2E21}

疲れてますね。カレーを食べますがあんまり食欲がないそうです。

{F2EBA946-1318-432E-8F28-2B4FA36C9BA1}

深センの地下鉄の子供の切符は窓口で買わなければいけません。しかもレシートそのものなので自動改札を抜けられません。

羅湖まで行き、国境を抜けて香港に入りました。香港は中国の一部ですが、97年に変換された時に50年間は制度を変えないということになっているので国境があって自由に行き来することができません。日本人はパスポートが必要で香港から中国に行くときは香港の出国審査を受けて歩いて中国側のイミグレ(出入国管理事務所)に行き入国審査を受けないといけません。

羅湖では逆に中国のイミグレを抜け香港のイミグレを通過し羅湖の駅からMTRに乗りました。

{5CA4F982-F9D2-4EC5-AC3F-E53F53C13167}

今日は一番後ろから乗ります。鉄橋の向こう側は中国国鉄の深セン駅です。中国国鉄の電気機関車SS8が停まっていますが見えるかな?