本格的な農作業(田んぼ※)の始まりです❕⭐️ | ⭐️星空研究所⭐️幸せと言う彩りを人生に添えて⭐️

⭐️星空研究所⭐️幸せと言う彩りを人生に添えて⭐️

現在、食費1日300円で、チャレンジ中です❕

又、株や投資信託など、資産運用にも力を入れています

占星学で、星✨を読み、それを日々の暮らしに役立てています♪

今朝は、うちの近くの田んぼ3枚に、水を入れる作業をしました※



来月は、田植えがありますあんぐりびっくりマーク

(田植えが、いつになるか❔は、私はわかりませんが、後、半月程だと思います知らんぷりキューン




私も、少しばかり🤏、農作業のお手伝いがありますニコニコ飛び出すハート  



幾ら、専業主婦とは言え、農家の嫁🧑‍🌾は、ただ家🏠の中の家事仕事だけをしていれば良いのでは無くて、こうした外仕事も熟さなくてはならなかったりします凝視スターまぁ、私の場合、無職でもあるので、ホントに、簡単に農作業のお手伝いをする程度ですが、農作業で収入があるワケでも無いですし・・・



そこは、責任は軽いと言えば軽いですが、うちの姑なんかは、任された仕事は、最後迄、責任を持ってやれ❕みたいな事を言っています※そこは、厳しい😰ところですよねーネガティブガーン


でも、戸外で活動する事は、私は良い気分転換になって楽しいので😃好きです😊❤️(そこは、引きこもりとは無縁です※私の場合、余程、体調が優れない以外は、常に活動してますし・・・



それと、米収入🌾は、我が家の生活の要ですから、疎かに出来ませんにっこり愛



毎月、会社で🏢サラリーを貰っている方々とは違い、収入自体、天候に左右されるところもあるので一定では無いですしよだれ花



うちは、お米のきょうしゅつ(米の出荷※)だけでは無くて、種場(種の採取※)もやっているので、年に2回程、まとまった所得があります※(亡き舅から教えられました※)



それと、我が家が年間に食べる分だけのお米を備蓄する(保有米🌾※)と言う・・・



そう言う感じで、秋🍂の稲刈りの時期まで、田んぼの作業があるワケです※


米農家🧑‍🌾は、これからの時期から忙しくなり、書き入れ時になりますにっこりドキドキ(自然と共に暮らす生活が、そこにはありますキラキラ音譜


私は、実家で子供時代を兼業農家で過ごしましたが、今、我が家(婚家※)は、自営で、米農家🧑‍🌾の専業です❕(姑は、少しばかり、家🏠で食べるだけの野菜🥦🫛を育てていますが、小規模ですし・・・


こうやって、ほぼ自給自足的な暮らしを送っているのです※(農家🧑‍🌾なんて、そんなものですねービックリマークビックリマークビックリマーク



オルココ(allcoco)こだわりのドライフルーツ屋