昔(以前)は、あまり興味が湧かなかったこと☆ | ⭐️星空研究所⭐️幸せと言う彩りを人生に添えて⭐️

⭐️星空研究所⭐️幸せと言う彩りを人生に添えて⭐️

現在、食費1日300円で、チャレンジ中です❕

又、株や投資信託など、資産運用にも力を入れています

占星学で、星✨を読み、それを日々の暮らしに役立てています♪

自分でも不思議な事なのですが、以前であれば、難しい問題(政治や経済、社会面)等、あまり見るのも聞くのも好きではありませんでした。

 

でも、ここ最近、その難しい問題がすっと頭に入って行くようになったのです。

 

それが難しければ難しいほど興味が湧く。

(以前であればあまり考えられない事でした。

 

何で、難しい問題が頭に入るようになったのか?

(それは自分の頭であれこれ考えることを止めたからです。

 

そしたら、急に難しい問題が頭の中に入るようになって更には理解も出来るようになった。

 

これが私の今年のできるようになったことと言えます。

(私はほぼ毎年何かしら達成できていることがあります。

 

最近では、お店の店員さんにわからない事や見つけられない品物がある時は、その店員さんに尋ねることが出来るようになっている。それ以前は、電話の問い合わせがかなり上達した。それ以前は、辞書を引くことが上手になったなど。

 

自分の考える能力を単純化することでかえって難しいことが出来るようになっている。

(私は考え過ぎるところがあるとよく母親から言われてきました。

 

・・・その考え過ぎが、かえって自分自身の思考力を止めてしまっていたのではないかと思います。

 

案外、物事を単純に考えた方が理解も深まります。

(物事を複雑に考え始めると、なかなか考え方がまとまりません。

 

頭を空にして、一旦無の状態にする。

(すると難しい事がスルスルと頭の中に入ってくる。

 

世界情勢はこんな風になっていたのかとか、経済の仕組みはこのように出来ていたのだとかが手に取るようにわかるようになります。

 

又、日々のニュースが面白いようにわかるようになります。

(これまでは自分と関係ないと思っていたことが実はすごい重要な事で繋がっていることが解かったり・・・。

 

自分を取り巻く世界はこうなっていたのか・・・と。

(すると自分を今まで悩ませていたものは実はほんのちっぽけなものだったんだという事がよくわかるんです。

 

世の中を知るという事はこういう事だったのか・・・と理解出来る事。

(私は日々進歩しているんだなと感じました。

 

いつも同じような生き方をしているつもりだけど、ちゃんと成長しているところがあるんだと・・・。

 

これは若さとか老いとは関係ありません。

(歳を取ると記憶力は衰えますが理解力は増すと言う・・・ホントその通りです。

 

私も勉強すればしただけのものが身に付くのだなと感じました。

(普段は自分の興味のある分野しか勉強しませんが、普段から勉強していると、勉強など特にしていない分野も、相乗的に勉強したのと同じだけの効果が得られるんだなと感じました。

 

私は子供時代から、興味を感じた事は徹底的にやると言う子供でした。

 

それが大人になっても息づいているんですね・・・。