戯言 その552 | ヘンクツ爺ィの戯れ言

ヘンクツ爺ィの戯れ言

自分が似非医療に堕とされたのは自業自得だったと思う。
しかし、そんな自分は多くの人たちから“裸心”の想いやりを受けた。
その人たちの身に起こった許せない非道や迫害の数々を視てきた。
この凄惨な事実があることを、絶対に伝えなければならない。

この2つの移記は
「12/18、18:29~18:58」に
[なう]で触れていたNewS記事です。


■熊本市社会福祉協議会の職員 横領で懲戒免職処分
 TKU(12/18 19:07)
熊本市社会福祉協議会の職員が横領で処分です。
協議会は、明細なしの領収書や空の領収書を使って約10万円を横領したとして
18日付けでこの職員を懲戒免職処分としました。
懲戒免職処分を受けたのは熊本市地域福祉推進課の48歳の男の課長です。
協議会によりますとこの課長は
おととし4月から先月までに、コンビニでビールやタバコなどを私的に購入した
明細なしの領収書を清算したり、空の領収書に
うその記載をして飲食代に使うなどし、
約10万円(29件)を横領していたということです。
課長は、明細なしの領収書で清算したことは認めていますが、
「悪気はなかった」と話していて、全額支払う意思も示しているということです。
このほか、横領に気づかなかった課長の上司など
あわせて4人も減給や戒告などの処分を受けました。



■感染症法違反の疑い
化血研がボツリヌス毒素を無届け運搬
 TKU(12/18 19:08)
血液製剤の不正製造が明らかになった化血研。
今度は感染症法違反の疑いです。
熊本市の化血研が8年前から法律上、届け出が必要となる病原体のボツリヌス毒素を
無届けで運搬していたことが分かりました。
厚生労働省は近く感染症法に基づき
立ち入り調査を行う方針です。
厚生労働省などによりますと化血研は
2007年10月から今年10月まで4回にわたり、
病原体・ボツリヌス毒素を
県内の事業者間で運搬する際に届け出をしていませんでした。
吸入すると微量でも
食中毒や神経麻痺をおこし
最悪の場合は死亡するケースもあるボツリヌス毒素は
感染症法で二種病原体等に分類されていて、
運搬に関しては公安委員会に届けることが義務付けられています。
化血研では今月、事実を確認し、8日に厚労省に報告、
担当者の認識が甘く確認を怠ったとして
再発防止に務めるとしています。
今後、厚労省は過去にもなかったかなどを調べるために
近く立ち入り調査に入る方針です。



…だそうです!

地元で発覚した 起きた
この両記事に対する自分なりの戯れ言は
冒頭で記している[なう]での愚痴りの通りですが

全国の皆様にはこのNewS
いかがだったでしょうか?