西武安比奈線廃線跡

#2の雑木林を抜けた先はまたまた木々の合間を通り抜けます。

この先はNHKの連続テレビ小説「つばさ」のロケ地として使われ、遊歩道として開放されていましたが、

老朽化や作業の関係もあってか立ち入り禁止になりました。

この看板の先は鉄橋になっています。

西武安比奈線廃線跡のガーダー橋

安比奈線2か所目のガーダー橋です。

この橋は先述の通り、遊歩道として開放される際に手を加えられています。

西武安比奈線廃線跡

先ほどの場所から大分歩いたところです。

この線路の先に西武安比奈線の終着駅安比奈駅跡があります。

よく見ると線路がゆがんでいますね。長い年月を感じます。

線路の下をくぐる木の根

これも安比奈線の名物(笑)ですが、線路の下に木の根が・・・びっくり

自然の力ってすごいですね。

そういえばこの辺りは柵がなく、立ち入り禁止の看板も無かったので、

どこからが西武鉄道の所有地なのか分からなくて、とりあえず線路には触れないようにしてました。

安比奈駅跡地と思われる場所

そして、先ほどの場所から少し歩いて、安比奈駅跡地と思われる場所です。

立て看板が木を使ったちょっとおしゃれな感じになっていますね(笑)

ネットで見た写真とかなり変わってて本当にここが安比奈駅跡地なのかと疑ってしまうのですが、

この広大な空き地・西武鉄道の管理地であることからここが安比奈駅跡だと思われます。

奥にカラーコーンと黒いシートが敷かれていますが、何かの作業の途中でしょうか。

安比奈駅跡地と思われる場所

先ほどの場所から左に移動しました。

見にくいのですが、左奥から線路が伸びています。

 

ここで謝罪です。

安比奈駅跡地と思われる写真ですが、安比奈駅跡地ではありませんでした。

安比奈駅跡地は写真のもう少し奥で,この空き地は西武鉄道の管理地ではありますが,安比奈駅跡地ではないと思われます。

自分が一番悔しいです(笑)。あと1歩のところで安比奈駅だったのに、と。

ただ、安比奈駅の駅の規模が分からないので、写真の空き地が安比奈駅の敷地の一部であった可能性もあります。

安比奈駅探訪ルート

今回のルートです。

赤線が西武安比奈線で,緑色の線が実際に僕が歩いたルートです。(多少変更しましたが)

そして、黄色のアイコンが左上の「西武建材 安比奈工場」の上にありますが、

そこがGoogle Mapに「安比奈駅」と表示されていた箇所です。

先ほど安比奈駅跡だと思われる場所で撮ったのは赤線の終端でした。

本当に惜しかったなぁ...ショボーン

 

以上で西武安比奈線跡を歩く記事は完結です。

#1、#2もぜひご覧ください。

#1→https://ameblo.jp/joze1/entry-12451492572.html

#2→https://ameblo.jp/joze1/entry-12451625040.html

 

※撮影日は2019年3月2日で、現在は線路の撤去作業等が行われている可能性があります。

§ LINKS
ジョゼ/José公式サイト
https://jose.amebaownd.com/
Twitter(@jose_tweet_)
https://twitter.com/jose_tweet_
Instagram(@jose_photo_)
https://www.instagram.com/jose_photo_/

お問い合わせはTwitterのDMからお願いします。