今新型特急「Laview」のデビューで話題の西武鉄道ですが、

実は西武新宿線の本川越駅の1つ前の駅「南大塚駅」から入間川へと伸びる線路がありました。

今この鉄路は廃止となり、廃線に向け架線柱・線路の撤去が進んでいます。

2019年3月、西武安比奈線を歩いてみました。

 

また、西武安比奈線は廃線ではありますが、西武鉄道の所有地であるため、柵の外側から撮影しています。

南大塚駅からみる西武安比奈線廃線跡

南大塚駅からでてすぐのところです。

左奥に見えているのが西武安比奈線の線路です。

右手前はバラストも敷設されていて比較的新しい線路ですが、

何のために敷設されたのかは分かりません。

国道16号線から西武安比奈線廃線跡の南大塚駅側を見る国道16号線から南大塚駅側を観ます。

架線柱は撤去されていましたが、線路は2019年3月上旬時点では残っていました。

草も以前訪れた時よりは手入れがされていました。

ゆっくりと右にカーブしていますが、カーブした先が1枚目の写真の左奥の線路になります。

国道16号線から西武安比奈線廃線跡の入間川側を見る

国道16号線から入間川側を観ます。ここもやはり架線柱は撤去されていました。

調べてみると、安比奈線の架線柱は2019年3月時点で全て撤去されていたようです。

ここから先は住宅と住宅の合間を通り抜けていきます。

西武安比奈線廃線跡のガーダー橋

しばらく進むとガーダー橋がありました。

安比奈線は休止となってから半世紀以上たって廃線となったのですが、

これだけ長い年月でもこれほど綺麗に保存されているのには感心しました。

 

ここで住民の方と会って、ガーダー橋の下をくぐれると言われたのですが、

首と腰が痛かったのと、事前に決めたルートから離れてしまうので今回はくぐらないことにしました。

西武安比奈線廃線跡

安比奈線の面白いところなんですけど、

住宅地の通っていると思ったら、しばらく歩くと広い畑の間を通っていたり、

雑木林の中を通っていたり、だだっ広い空き地を通っていたり、

僅か3kmちょっとの路線なんですけど、周囲の景色はコロコロ変わるんですよね。

もし今ここを電車が通っていたら面白いだろうなーと思うのですが、

残念ながら復活することはありませんでした。

 

このまっすぐに伸びる線路がいい感じですね..。(語彙力皆無)

 

#2→https://ameblo.jp/joze1/entry-12451625040.html (4月4日20時公開)

#3→https://ameblo.jp/joze1/entry-12451636262.html (4月5日20時公開)

 

※撮影日は2019年3月2日で、現在は線路の撤去作業等が行われている可能性があります。

§ LINKS
ジョゼ/José公式サイト
https://jose.amebaownd.com/
Twitter(@jose_tweet_)
https://twitter.com/jose_tweet_
InstagramInstagram(@jose_photo_)
https://www.instagram.com/jose_photo_/

お問い合わせはTwitterのDMからお願いします。