俺は、設計事務所の門を叩き、見習いとして雇って貰った。
月給148、000円。
高卒の何の知識もない俺を雇ってくれた社長に感謝した。
入社して、半年が過ぎた頃、大手の設計事務所にCADオペレーターとして出向となった。
出向先は景気が良く、社員旅行はハワイ。
給料は1.5倍。
そこの社員が羨ましかった。
俺は、その頃、その出向先の社長から誘われ始め、会社を変わる決意をした。
その社長には、免許を取る時間が欲しいと伝え、了承を得たが
自分を雇って貰っている社長には、辞める事さえ切り出せないでいた。
そんな時、車の免許をローンで、取れる事を知り、某デパートのローンの世話になる事を決めた。
雇ってくれいた社長には、会社を辞めたい意思を伝えたが、取引先に行くことは言えなかった。
辞める理由は、違う仕事に就きたいという内容を伝えた。
社長から少し考え直してくれ、と言われたが振り切った。
彼女の手前、一刻も早く免許と車が欲しくて、社長と親に嘘をついて会社を変えて、合宿免許に行ってしまった。
案の定、嘘はバレて合宿先に前会社の社長から、連絡が入った。