できることをやっていればいい。そろそろ好きなことに時間を使う生き方に変えよう。 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

苦手や嫌なことを克服しようとして、やってきて、身体を痛めて、痛めたところを悪化させてきた。その度に仕事を休職したり、辞めたり、転職を繰り返してきた。


いつからか、苦手を克服することに意識が向いていた。

あれは、小学生の高学年のこと。マラソン大会が嫌いだった。寒いのが嫌いだった。私は、よく休んでいた。しかし、目標を掲げ挑んだところ、マラソン上位入賞をした。初めてだった。嬉しかった。マラソン嫌いを克服し、それにより、マラソンが好きなことに変わった。それは私にとって喜びだった。なんとも言えない心地よさだった。

私は何かと嫌いなこと苦手なことを克服することに、執着が出来たのかもしれない。


小学生の頃、料理が苦手だったから、料理をできるようになりたくて、料理クラブに入った。

高校の時の数学もそうだ。数学が苦手だったから克服のために理系に進んだ。


英語も苦手だったから、克服のために英会話スクールに通った。


料理も苦手だったから、克服のためにキッチンでアルバイトした。

高校生の頃、人間関係が苦手だったから、大学に行ってからは克服するために人と積極的に関わった。

長いこと男性恐怖症だったから、サークルに入って克服した。


好きなことに夢中になっていたら人生違ったのかもな。すぐ好きなこともよくわからなくなって、苦手なことに目が行ってしまう。私には苦手なことの方が目につきやすいのかもしれないな。我慢して生きてくると余計にわかりにくくなる。


好きなことと嫌いなこと。嫌いなことでも我慢して続けなくてはいけないこと。


もっと、好きなことに集中して生きられたら良かったな。もっと、“好き”
を大切にして生きられたら良かったな。

たとえば、苦手なことについて考える時間と、好きなことについて考える時間があったら、どっちを選ぶ?

私は無意識の内に苦手なことを考えてしまうんだよな。苦手なことを無きなさないと。なんとかしないとと。



同じ時間でも、嫌なことを考え嫌なことに時間を使うよりも、好きなことを考え好きなことについて時間を使うとなれば、全然違う。


どっちを選ぶか。


好きな方に使いたい。



何に対しても、好きなことに使いたい。好きなことや平和で居られること、愛で居られることに使いたい。


不安になることには使いたくない。愛に使いたい。



大切な時間。

大切な身体。

大切な心。


流されないように。影響を受けないように。きちんと、気がつけるように。


私は、悪循環を断ち切るよ。我慢しないで生きることを目指す。目標は、我慢しないで生きること。

自分を大切にできる仕事を選ぶんだ。いつの間にか自然と続けちゃったみたいな。気がついたら3年経ってたみたいな。居心地のいい仕事を選ぶんだ。

苦手を克服するための仕事ではなく。好きな仕事をする。心身に負担のない仕事をする。身体が痛くないのが一番。心は二番。なぜなら、心は思い方で次の日には復帰できたけど、身体は使えるようになるのに3週間ほど休みが必要だから。(今回の場合)

前回は3ヶ月入院と休みが必要になったから、心の症状にもよるかな。心の病気も通院中だからね。順位はつけられない。どっちも大切だ。


今日は大切なことに気がついたよ。それは、やっぱり、お金が好きってこと。現金数えていたら嬉しかった。お金好き。

こういう風に、大切な時間は、好きなことを考える時間に使っていこうと思うよ。好きなことをしている時間。


今は身体を大切にする時間。
だから、無理はせずに、不安は考えずに、今できる好きなことや今できる愛に意識を向けていこう。


不安を感じたら、それはそれで向き合ってその不安も愛して上げればいいんだと思うよ。

そして、自分が本当に望む世界を実現していくために、一筋の光を見つけるように、今できる限りのことをやっていけばいいんだと思うよ。


すべてはうまく行っている。順調なんだということ、宇宙を信じて、前へ進んでいけばいいんだと思うよ。


私は生きていける。大丈夫。