身体の痛みも、何かを気が付かせるために起きているんだ。もっともっと気を付けよう。大切にしよう。 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

今日は、久しぶりに持病が悪化して仕事を休んだ。



今回は頸椎ヘルニアと胸郭出口症候群が悪化した。

数年前に痛めて、何回も繰り返している。




https://ameblo.jp/joytotheworld-fairly/entry-12628682721.html



長い間、悪化させずに済んでいたのに細かい作業で胸郭出口症候群の神経痛を悪化させ、10日以上経った。



そして、頸椎ヘルニアの症状も出ている。


今日の仕事は、重たいものもあったので、この身体には確実に無理だと思い休んだ。



収入は減ってしまうが、これ以上悪化させずに済むので安心した。


何とかしないとな。



安静にしていればだいぶよくなるだろう。



からだの使い方が、まだまだだな。

自分のからだの事を、まだまだ良くわかっていない。


周りからどう思われるか気にしている。そうじゃない。周りにどう思われるかを気にするのは重要ではない。重要なのは、自分のからだのことを理解すること。ここまではできるが、これ以上やると痛めてしまうとかのラインを知ること。



人は人、自分は自分。昨日は途中で早退したいと思った。これ以上やるのがきついと思ったからだ。でも、早退するわけにはいかなかった。


仕事をしないと、収入が減る。それは困る。



もっと、違うところをみるべきだった。仕事のやり方。母に話したら、言われた。仕事のやり方。もっと違うやり方をすれば、身体に無理させずに済んだ。



どうして気が付かなかったんだろう。



かっこつける。


かっこつけなくていい。



かっこ良くなくていい。痛めずに身体や心を大切にすることの方が大切。“かっこいい”よりも大切。



そうなんだよな。



かっこつけてしまう。

自分のことをわかっていない。


無理をする。そして痛める。そんなことばかり繰り返している。


いい加減なんとかしないとな。

少し痛みが出てからじゃ遅い。

痛みが出る前に再発させないように気を付けないとな。



もう、それで仕事をやめるのは嫌だ。それで、治療のために稼いだお金を使うのは嫌だ。



まだまだ、身体を大切にできる。もっと、早くに気が付くことができる。



もっと無理をせずに生きることができる。


もっと早くに、未然に防ぐことができる。


自分の手が他の人よりも小さいことを知る。

自分の筋力、力などを知る。

他人と同じやり方ではできないことを知る。同じやり方で痛めてきたことを知る。他人ではなく、自分の身体を基準にして生きる。周りと比べない。気にしない。



この世で生きていくために。なによりもこの世で続けられる仕事を確保するために。周りと比べないで、自分の身体のサイズにあったペース、自分の心にあったペースで生きていく。



きっと、その事に気が付くために今回の出来事はあったに違いない。


自分を守るために宇宙が教えてくれたんだね。


すべてはうまく行っている。順調。


護っていただきありがとうございます。


愛しています。