歯医者2回目も順調に行ってこられた。知覚過敏だらけ。歯磨きは軽くね。 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

前回に引き続き、今回は上の歯の掃除を歯科衛生士さんにしてもらった。

水の勢いで洗うんだけど、下よりも上の方が何ヵ所か痛いところあった。神経に響くのか。上の方が歯がの厚さ薄いのか。


この間、歯を磨く時に痛みが出た歯は、内側に歯の表面が削れて茶色くなっている場所があった。これも穴が空いていないから知覚過敏らしい。野菜の繊維が挟まりやすくなったのは、歯の隙間が開いたからではなく、歯の表面が削られて隙間が出来たからだった。フロス大事。

繊維が挟まるところは、挟まっているところの表面が削れてしまうんだな。定期的にフロスで掃除しようと思った。

知覚過敏のコーティングの件は、家に帰って歯を磨いたら痛かったことを伝えたら、今日は念入りにコーティングをしてくれた。


他の色が黒くなっている部分は、削れているが歯は柔らかくなってないので知覚過敏らしい。

茶色や黒になっているからって虫歯というわけではないんだな。数年前は、茶色いと歯を削って治療してもらっていたが、方針が変わったのかな?

今日はけっこう痛みを感じた。歯を削って治療するなら、この痛みだと麻酔をしてもらわないとだなと感じた。




歯科衛生士さんに、歯を磨く時に軽く小刻みに磨いてくださいと話があった。やっぱり、強く磨きすぎだったんだろうな。

やっていたと思ったが、いつの間にか力加減が強くなってしまっていたみたいだ。4年も歯医者に行っていなかったから、そこに気が付かなかった。今回、知覚過敏ができて気が付けて良かった。


家族にも歯磨き長いもんねって言われた。


虫歯を作らないためにやっていたことが、知覚過敏にしてしまっていたとは。残念でならない。


歯科衛生士さんに、シュミテクトがいいと教えてもらった。研磨剤無しのものがあるので、それを試してみようと思う。その前に、歯を軽く磨くことを身に付けたい。これ以上悪化させないためにも。



上の歯の掃除と知覚過敏のコーティングで今日は終わった。

今日は歯を削られると思っていたので、ホッとした。


次は、歯茎を見るとの事で、1週間後だ。


前回同様、歯医者は4年ぶりだから、宇宙が、痛みに少しずつ慣らしてくれているのかなとも思った。


ありがたい。
ありがとうございます。
護られているな。

歯茎を見るのが終わったら治療が始まるのかな?とか、考えたりするが、先の事を不安に思っても良くないので、その都度その都度向き合おうと思う。

この事はうまく行っていて順調だ。

ありがとうございます。
愛しています。