少しずつ歯の治療再開。一歩踏み出し、恐怖と向き合う。少しずつ、自分のペースで | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

それにしても、歯医者に行くことで、こんなにご機嫌になれると思わなかった!すごいビックリ!

いつの間にか、自分の中で不安が大きくなっていたんだろうな。それが、大したことなくて済んだから、ご機嫌なんだ。


不思議だけど。今までは、歯医者が怖かったけど、今日をきっかけに、定期的に歯医者に行こうかなとすら思い始めたよ。

まあ、今日の治療は、知覚過敏にコーティングしただけで、歯を削られた訳じゃないからな。それが大きいかもな。キーンもドリル系の音もなかったし。歯を削られるときの痛みも振動も臭いもなかったからな。



それだな、それ大きいよな。このご機嫌は。


とにかく、酷くて大きな虫歯がなくてよかった。


歯って大事だな~。怖くて怖くてが強くて、気が付かなかったけど。まさか、歯医者に行けただけで、こんなにご機嫌になれるとは、本当に思わなかった。

知覚過敏で済むのってありがたいな。


にしても、虫歯にならないように、歯磨きを丁寧にやっていたが、それにしては虫歯になりやすかったんだよな。ドライマウスだったからだろうな~。



去年から唾液がきちんと出るようになったから良かったけど。それまでは、茶色くなりやすくて困ていた。体質が改善されて良かった。ありがたい。


ドライマウスの人って、虫歯になりやすいらしいもんね。



最近知ったんだが、歯磨きは3分以内がいいらしいね。


4、5分はかかってしまうよ。


入院中にも、他の患者さんが長く磨かない方がいいよって何回も言ってくれていたんだよな。その時は、その話を信じられなかった。


歯を大切にして、自分を痛めないようにするためにも、歯磨きを3分以内で終わらせて、定期的に歯医者に通院してみよう。


あと、もちろん食べるものも気をつけて。


次回は、歯を削るから、歯医者の恐怖と向き合うのはまだまだ続くな。


でも、今日みたいに、その都度、ホ・オポノポノの“ありがとうございます”でクリーニングして乗り越えていこう。


今思うと、宇宙の配慮があるように思える。

まずは、久しぶりの歯医者に慣らすことから始まったんだろうなと思う。


統合失調症後、始めての歯医者だからね。統合失調症がありながら、嫌いな歯医者に行くことは大丈夫なのか、ちょっと気になっていたから。


すべてはうまく行っていて、順調なんだ。



ありがたい。
ありがとうございます。


愛しています。