春は普段からメンタル不調のある人は悪化しやすいらしい。自律神経を整えるために、甘酒を飲む。 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

今日は、仕事前にザワザワして、急性期のことを思い出して仕事に行けなくなってしまった。

会社に休みの電話をしたら、少しホッとした。

頑張って行っていたのに、ついに休んでしまったことに不安もあった。来月の給料が減ることも気になった。でも、今日はそれどころではなかったので、それらのことには目をつぶった。


また、同じことにならないように、さっそく対策を調べた。


そしたら、最近不調が続いているのは、統合失調症の陰性症状の意欲低下の状態ではなくて、“春”に原因があるのかもしれないことが気になった。

最近、テレビで“春バテ”というのを聞いたのを思い出し調べていた。


春はメンタル不調が起きやすいらしい。


春をきっかけに陰性症状がでているのか、単純に春が原因でメンタル不調が起きているのかはわからない。

よい出来事や季節の変化もストレスになりやすいらしい。



自律神経を整えることが大切みたい。


睡眠と食事だってさ。

睡眠は大丈夫だから、食事だな。


やっぱり、腸に良い食事は大切みたいだ。


甘酒飲んだ。すっかり忘れていたよ。甘酒の存在。


腸活には発酵食品だよな。あとは、たんぱく加水分解と白砂糖を取らないようにするでしょ~。

最近は、糠漬けを作れなくなってるから、甘酒が活躍しそうだな。甘酒のこと忘れていたよ。



とりあえず、メンタル不調が起きているのは、私だけではないみたいだね。春のせいだとしたら。


今日は不調で仕事を休んだけど、明日は行きたいと思う。

天気とかも含めていろんな変化があるけど、無理せずに生きていけたら良いね。

仕事はきちんと行きたい。そこは外せない。仕事を休まなくて済むように、整えていたいと思う。


それでも、無理な時は休んでいいという、選択のゆとりも持っていたい。


心に余裕を持って生きていきたい。


こんな時もあるさ。


すべてはうまく行っていて、順調なんだ。

ありがとう。