同じことを繰り返しできることの幸せを実感 | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

昨夜は、仕事から帰ってきて、

『また今日も仕事着の洗濯か~。この間もしたばっかだよな~』

と思ったが、ふと、何事もなく現在出来る状態であることや入院した時のことを思い出し、同じことをまた出来ることにありがたみを感じた。



入院中は、仕事に行きたくて行きたくて早く退院したいとお医者さんによく言っていた。家に帰りたくて帰りたくて…、焦らないでくださいと看護師さんと担当医さんに何回も言われた。

看護師さんからきちんと治療しないで退院した人は再発して戻ってきているから、きちんと治療して欲しいから焦らないで欲しいという話を聞き、それ以降退院したいとは言わなくなった。

3ヶ月入院していたが、なかなか長かった。それでも、最短での退院。


変わらずに同じことが出来ることは、本当にありがたいことだ。改めてそう感じる。


自分だけではなく、家族にも変わりがないということ。ありがたいことだ。


同じことを繰り返し出来ることってのは、こんなにありがたくて幸せなことだったんだな。

わかってはいたが、わかりきれていないところもあった。だから、時々、また同じことの繰り返しかとめんどくさいなと感じてしまうことがある。


でも、本当はとてもありがたいことなんだと気が付けた。切り替えることが出来た。それが出来てよかった。


見えかたが変わるだけで、こんなにも変わる。


めんどくさいなと思ったことが、ありがたいなに変わる。

いつもの日常が、幸せな日常であることに変わるんだ。


この見えかたの変化は、とても大切にしていきたいことだと思う。


何回もあることだし、この先も何回も感じることだろう。


これを、『またか~』と感じるのではなく、『また出来てありがたいな』と自然と幸せを感じている状態にして行きたいと思う。