なるべく調子を崩すことはしたくない。調子を崩した時の対処法を繰り返して自然とできるようになりたい | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

ちょっとした生活の変化で、心の調子を崩したくないと思っている。

そのため、新しいことに一歩踏み出せないし、ちょっとした変化にも抵抗が生じる。

今の私は、ちょっとした変化に弱い。


この間、少し違うことを行動したら、しばらく調子を崩してしまった。


私としては、生活をいい方に変えたくて行動を起こした。

しかも、そのことをチャンスだと思って行動した。

これは、チャンスだと、流れがそういう流れだったから、チャンスだと思った。そして、流れに乗ることにした。

途中で流れが変わりそうになった。でも、私は行動を起こしたので、そのチャンスを行動しないと後悔すると思って取り組み続けた。

結果、その行動を起こした後に調子を崩してしまった。数日間、調子を崩してしまった。

正直戸惑った。

途中で流れが変わった時があった。それが、辞め時というものだったのだろうか。ちょっと、無理強いした感じもあった。それが、よくなかったのかもしれない。

今まではできていたことが、今の私にとっては多少なりとも今まで通りには行かなくなっている。


これが、統合失調症なのだろうか。


戸惑う。


ただ、少しの違和感を無視し、強行突破したために、調子を崩したのだとしたら、次からはそのサインを見逃してはならないと思った。

チャンスだと思って、途中でそれの流れが変わったのに、そのままチャンスだと思い込んで続けるのは違うことなんだと学んだ。

ただ、実際に行動したからそのような結果になったと知れた。やっていなければ、また違う結果となっていた。どっちがいいかはわからない。

きっとどちらも上手く行っていて、順調なんだと思う。あのやり方は、私のペースではなかった。それは、事実。

調子を崩した時の対処法を身に付けていれば、もっと積極的に人生に関わっていけると思った。まだまだ、身に付いていないこともわかった。そんな簡単には身に付かないのかもな。

何度も何度も素振りをして、自然とバットを早く振れるようになるように、何度も何度も繰り返して自然とできるようになることなのだろうなと思った。


統合失調症は、意欲の喪失があるらしい。
最近は意欲も喪失している。薬を飲んでいるのに。いや、薬を飲んでいるから、この程度で済んでいるんだろうな。

まあ、そういう時もあるということなのだろう。

ただ、やりたいことはある。それは“貯金”だ。私は今まで、貯金ができなかった。あればあるだけ使ってしまうタイプの人間だった。

だから今、貯金にチャレンジしている。少しだけど、それでもやる意味があるんだ。なぜなら、今まで出来なかったことだからだ。今やる意味がある。今がその時だからだ。後でいいということはない。

もっと稼ぎが増えてからとも考えたが、“今”だと思ったのなら、今がその時なんだ。タイミングはあると思う。なにより、自分の感性も大切にしていきたい。


この状態も、無理強いすることなく、無理せずに自分のペースで乗り越えていきたい。