現実を見て根本的な原因に向き合い、今を生きていく | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

人間は無限の力があるとか、いろいろ言われるが、そう思えなくて、生きることに疲れた。


どうしてなんだろと、クリアにしていこうと思うんだけど、この間も途中までやってみたが、なかなかクリアにならない。


感謝していると言っても、一時的に大丈夫になるが、根っこの部分がクリアにならない。だから、楽になりたくなる。楽になりたいと楽になりたいと聞こえる。日々の暮らしに疲れてしまった。

生かしていただきありがとうございます。感謝します。ありがたいと言っても、根っこの部分にある黒い塊が取れないでいる。なかなか取れない。


すべてはうまくいっている。順調なんだって思うとそうなのかなって思う。
でも、今回はちゃんと向き合ってほしいという思いがある。

きっと、少しずつクリアしていく問題なんだよ。クリアしたように見えても、また浮かび上がってくるのは、少しずつ少しずつクリアしていくことで、一気にクリアできないこともあるのかもしれない。クリアできたと思っても、一時的なことで、また姿を表したり。


根っこの部分をきちんとみて、本当の問題に気が付けば、クリアするかもしれない。


もしかしたら、いつも調子のいい状態でいることは簡単ではないのかもしれない。

統合失調症のせいなのだろうか?

それはわからないが。人は毎日調子いいわけではない。調子を崩すこともある。工夫して、調子を取り戻したり、それでも、調子を取り戻せなかったり。そんなこともあるって受け入れて生きていくんだ。


それでも、もっと生きやすくしたい。理想が高いのかもしれない。それはある。昔から理想が高い。現状を把握することが大事だなと思う。理想が高ければ、自分を苦しめることになる。

それかもしれない。あーでなくては、こーでなくてはという理想。それが、自分を苦しめているのかもしれない。

生きづらくしているのだとしたら、手放していきたい。理想は大事だと思う。でも、階段があるように、一段ずつ。坂を上るのも少しずつじゃないと登れない。


生きることを楽しみたい。それは変わらない。そのためにも、今の自分が生きていけるペースやできる範囲で、今を生きていきたい。

疲れが溜まるのはよくない。きっと、この生きることに疲れたということと、楽になりたいということは、自分のペースやできる範囲を超そうとしていたんだと思う。生きていくためにも見直したい。


少しでも気が付けてよかった。