人間関係を改善するために、周囲の評価を気にしないようにするコツ | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

人間関係を改善するために、何ができるか調べていた。


“評価を気にしないようにする”


最近の私は、評価を気にして息苦しくなっていた。まさに、これだ。


“まわりからの評価を気にしては、その人たちを意識しすぎて人間関係が息苦しくなってしまいます。”だって。


まさに先日、その沼にハマってしまい、脱け出したばかりだ。


その時、回りの評価は気にしないようにしようと言い聞かせて沼から脱け出した。

あと、やり方を改善したので、次はかなり改善されていると自分を信頼した。今よりも、できているはずだと。現に、すぐ成果は出た。この調子だと、ますますよくなるぞ。


あとから調べて見つけた。周囲からの評価を気にしないコツは、“過去の自分を超えることを目標にする”と良いらしい。



私は自ら、過去の自分を超えようと、やり方を改善しようと気づいた。これは良い方向に行きそうだぞ。幸先よしだ。