仕事で良い人間関係を築くために、人間関係を改善しよう | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

改めて、仕事で人間関係を改善する。仕事で良い人間関係を築きたいと思ったが、良い人間関係って何だ?と思ったので調べてみた。

https://mbp-japan.com/articles/genre:9:9013/21/#title1

・社員同士の仲の良さや挨拶
・相談しやすい仕組み
・お互いを認め合う文化
・失敗の共有
・上司の人柄
・離職率の低さ


調べてみて、どれも大事だなって思った。

相談できると、自分では解決出来なかったことが解決したりする。昨日もそうだった。今まで自分で悩んできたことを、あることがきっかけで解決する方向へと進んだ。

相談って、なかなかできなかったりする。誰に相談したらいいのかわからなかったり。話しかけていいのかわからなくて、聞きにくかったり。余計なことを考えすぎてしまい、相談できなかったり。


社員同士の挨拶。自分の名前を呼んで明るく挨拶してもらえると、とても好印象。私も真似しようかななんて思い始めている。

社員同士の仲の良さ。和やかな雰囲気って良いよな。張り詰めてない。緊張しない。私の場合、時間帯と仕事内容が孤立しやすいから、他の人達が居る時間にどれだけ関われるかだよな。本当に少ないから貴重な時間。その数分の関わりの中で数人の限られた人と人間関係を築くんだ。だからこそ、その数人の人との人間関係を良くすることがけっこう大切なんだよな。


挨拶して挨拶が返ってくる。

職場の和やかな雰囲気。

気軽に相談できる。

互いを認め合う

失敗も共有できる


そんな人間関係を築いていく。