こんな時こそ、良いところに意識を向けるぞ!自分を誉めることを忘れずに | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

仕事で悲しかった。あんなにたくさん。悔しい。上司に、説明も上手くできたかわからない。でも、やっちまいましたって言ったときの、怖い感情、怒りの感情とか、すごく伝わってきた。これは、言われるなと思った。案の定、言われてしまった。悲しかった。


誉められたい。本当は誉められたい。本当は楽しく話をしたい。本当は優しくされたい。

どうしても報告となると、よくないことの報告ばかりが重なるから、そこばかりが強調されちゃう。何かいい策はないのかな。人間関係改善したい。上司との関係を改善したいな。


仕事だから仕方ない。気を付けているのに…
3月からは仕事のやり方をさらに工夫して改善したから、4月からはかなり改善されているはず。だから、きちんと続ける。怯まない。

そうだよ。自分で確認するんだ。自分の努力を自分の目で確認する。だから、まだ転職はしない。

あのあと、少し違う仕事を他の人からもらったので、それをこなして、心の中で“愛しています”と唱えて、上司のところに戻ったら、上司の雰囲気も口調も時間が経ったら、和らいでいた。ほっとした。




もしかしたら、いちいち報告しなくていいことなのかもしれないな。他の人はどうしているのかな。真面目に報告していたけど。


この流れも、宇宙から見たらうまく行っているのかもしれないよな。


すべてはうまく行っていて、順調なんだとしたら、私はそこから何を学ぶのだろうか。


今月、仕事のやり方を変えて既に改善はされているのは確認済みだ。つまり、来月はもっと改善されていることを知ることが出きる。


私は確実に成長している。それを知るのは、私だけかもしれない。でも、自分で自分を誉めないで誰が誉める。

私は変わるんだ。自分を攻めることはもう止めた。どんなに小さなことでも、良いところを見て誉めるんだ。


他の人のこともそうさ。人の悪いところやダメなところじゃなくて、いいところに目をやるようにするんだ。

そうやって、どんなことも良いところに意識が行くように生活していくんだ。


そうすれば、もっと生きやすくなるでしょ✨