後回しにしないように、集中する作業の前に気になることをやっちゃえ | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

今日は仕事がある。起床後のルーティーンが終わり、まだ動けるぞと思ったので、気になっていることをやっちゃおうと思った。

1つは、値引きクーポンが出て、予定よりも早めに購入するタイミングが来た商品の開封。まだ、すぐには使わないからと開封を少し後回しにした。

でも、よく言われているけど、タイミングというのはあるんだろうな。開けるときワクワクした。今回もよく考えて購入を決めた。中身を確認してみたが、今の私に出来る内容だった。

あぁ、きっと今がタイミングだったんだな。買うときにも思った。届いて開封し、商品そのものに触れても、思った。今の私にエネルギーをくれる感じ。新しく私の元にご縁のあったお友達。そんな感じだ。少しずつ歩み寄って、無理の無いように心を通わせて大切に育てていきたいと思う。



もう1つは、昨日目についた期限の切れてしまった食材の処理。

いつものルーティーンだと、このあと、自分と向き合う時間になるのだが、集中するため、食材の処理をやる気にならなくなる。

だから、今回はこう感じた。“やらなきゃと気になっていることをやっちゃおう。今だ。”と感じたままに取りかかった。私は受け取ったメッセージに従い、食材の処理と料理を始めた。

完全に忘れていた油揚げを昨日発見。期限切れとなってしまった。

昨日は、夕方、ニンジンの糠漬けと、セロリのした処理までで来た。白菜までは手が回らなかったので、無理の無いところで食材の処理を止めた。

1つ処理が終わると、1つ課題をクリアした感じでスッキリした。

もう1つ、またもう1つと、買っておいた食材と向き合い処理していく。

こうして、食べられる状態にしていると、起床してきた家族の足音が聞こえた。

“美味しそうな匂いがする”と頭に浮かんだ。そのあと、その家族が、『美味しそうな匂いがする』と言った!私は正直驚いたのと同時に、嬉しく思った。それから、あの時と同じように人の言う言葉が先に頭に聞こえると言う感覚を懐かしく思った。



私は基本的に味見をしない。なぜなら、味を知ってしまうと、食べるときの楽しみが減ってしまうからだ。味が足りなければ、味を足すか変えればいいと思っている。

私は、美味しい匂いがすると聞いたので、『食べてみる?』とお裾分けした。そしたら、“前よりも料理が上手くなったね”と言われた。穏やかな気持ちで、リラックスしながら、食材を見ながら感謝と愛情から料理をしていた。料理と丁寧に向き合った。その違いは大きいと思っている。

私の生き方はこの数日で変わったと実感した。料理との向き合い方が、こんなに変わっているとは!嬉しかった。かといって、いきなりいろんな料理を作れるわけではないが。成長できているのは嬉しい。この調子この調子。