聞いていて心地いい対応。一声添えるだけで違う。ごゆっくりどうぞ | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

接客の対応で

“ごゆっくりどうぞ”

お客さんが言われているのを聞いたとき、こっちも心地よくて暖かい気持ちになった。



前も、何回かそのスタッフが言っているのを聞いたことがあった。


今回は、目の前で聞く機会があった。だから、その言葉と言い方をすぐ近くで体験できた。


いい言葉の影響を肌で感じた。



違う場所で、悪い言葉の影響も肌で感じた。



人にもよるんだろうな。


繊細だから感じることもあるのかもしれないな。



だからこそ言える、言葉の影響はあると思う。


なるべく、意識して心地よい言葉を心地よい言い方で使っていきたい。


改めてそう感じた。



それと共に、嫌な言葉から、護れるようにしたいとも思った。

予期せぬときにやってくる。

でも、その影響は受けないから大丈夫。

その言葉の力をキャンセルできるように、キャンセルと思うようにしてみる。

うる覚えだが、ブロガーさんがいつか書いていた気がする。



そうやって、日常に良い言葉を増やしている。


そうすると、心の中も安心で安定している。安全だと感じることが出来る。

大丈夫。守られていることに感謝します。



昨日は、接したお客さんのお陰で、いろんな気付きがあった。ちょっとのご縁だが、ご縁にありがとうございます。