言葉の力、言葉の使い方を気を付けること。巻き込まないためにもいい言葉を積極的に使っていこう | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

最近、無性に言葉の力が気になるんだ。




言葉の力、言霊、言葉の影響



自分が発する言葉により、現実、思考に影響が出ると思う




実際に生活の中でそう体感、体験することが多い。



私は、去年の7月から統合失調症を体験している。先生の話だと10年くらい前から、症状はあったらしい。




その体験の中で、今気になることがある。



それは、言葉の意味。



ちょっと嫌な話になるが、嫌な話をしようとすると、自分の頭が痛くなり拒絶反応が出るので止めることにする。


どういうことかというと、幻覚でよかったのだが、いややはり、書けないな。書いてはいけない気がする内容なので書くことはしない。



とりあえず、“よくない出来事”が起こった。よくない幻覚の中に生きていた。幻覚なのに、体験中は実際の出来事のようだったので、本当にきつかった。


過去の嫌なことに向き合うのは頭が痛くなるな。自分にとってもよくないから、溜めずに手放していこうと思う。


とにかく、読み方が同じ言葉の影響も、強烈だということを体験した。思考もだ。


人に救いを求め、現状を修正するための言葉を唱えても、その時は効果が無かったな。それだけ、不健全な状態になっていたんだということが、今思えばわかる。



その時は、家族、警察、国、病院に助けてもらった。絶対に、ご先祖や宇宙の助けもあったと思う。なんと、私の部屋はゾロ目だった。初めての入院。その階にゾロ目の部屋は1つしかなかった。守られているって思った。たくさんの存在に守られているって、生かしてもらっていると思った。



本当に感謝しかない。お陰さまで、今こうやって、日常を生きている。こうやって、日々少しずつ自分のペースで成長している。ありがたい。この状態を許されている。ありがたい。



言葉の力を気にしたときに、ふと思い浮かぶことがもう1つある。



それは、冗談でも言ってはいけないことがあるってことだ。私の場合、少し巻き込まれる形でそれを学ぶ形となった。



よく、巻き込まれませんでしたか?とか言うのは、こういうことなんだろうなと、ふと思った。



言ってはいけない言葉


その時は、“どいてくれる?”という言葉。



そのやりとりは、裏方で、スタッフ間で冗談風な空気で言われていたやりとりだった。



私は、その冗談風な雰囲気を観て笑っていた。




そのあと、表に出て仕事をしていたら、強烈なお客さんに遭遇。近づいてきたかと思うと、いきなりこう言われた。


『何を調べているかわかりませんが、邪魔です!どいてください!!』と強い怒り口調で言われた。



その言霊は、なかなか強くて、ナイフで刺されたように左腕が痛くなり重たくなった。



とにかく、傷ついた。



休み明け、スタッフに“どいてくれる?”と冗談風に言ったいたスタッフが、顔に怪我をしていた。目元がすごいアザになっていたので、口からは思わず、大丈夫ですか!?と出てしまった。


転んだだけですと言われたが、なかなか大きな怪我だった。




私は、ふと、あの時のやりとりが気になったが、考えすぎだと頭に浮かんだことをかき消した。



でも、やっぱり思う。冗談でも言ってはいけないことがあるってこと。



私は昔居た職場で、一緒に働くスタッフに“どいて!!”と、苛立った感じで言われ体をどかされたことがあった。あの時も、傷ついた。


それは、私だけではなく、他の人も同じような事をされたことがあるらしく、みんな嫌がっていた。


“どいて”という言葉は、私だけではなく、誰でも言われて嫌な言葉なんだと思う。


今回、その場に居合わせて、冗談風な“どいてくれる”に笑ってしまったことを反省した。そして、冗談でも言ってはいけないことがあると学んだ。



“口は災いの元”



だから、言葉の使い方、使う言葉には気を付けた方がいいと思った。



そんなこんなで、こんな記事を発見した。



https://ascension-poem.com/spiritual/hadou-word



本当かどうかわからないが、水の実験は面白いと思う。実際に言葉の力を体感していると、この実験はあり得ると思った。本当に負の言葉は痛くなりますからね。




昔、本で学んだホ・オポノポノも出てきていて、懐かしいのと嬉しいのと、最近目にし始めたから、また始めてみようかなと感じたりとしている。




なので言葉の力、言葉の使い方を気を付けて生きている。


周りの人を巻き込まないためにも、いい言葉を積極的に使っていこう✨