“大変ですね”が社交辞令だとしても、使うならもっといい言葉を使っていきたいと思った | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

昨日は、ふと、“大変”を口癖にしたくないと思った。


例えば、“その作業大変ですね”って言ったら、その作業が大変な作業だと感じるようになる気がするんだ。

残業する人が居たとして、その人に向かって“大変ですね”って言うのも良くない気がするんだ。その人は大変だと思っていなかったのに、その言葉により“大変”って言葉を贈ってしまっている。私なら、要らない贈り物だ。だから思ったよ。今までは、無意識のうちに発言していた、“大変”って言葉は、なるべく使わない方がいい言葉なんじゃないかってね!

じゃあ、何を言葉にするよう意識すればいいのかって考えた時に、すぐには浮かばなかった。書き換えエクササイズだとしたら、何に書き換えられるんだろうかと、ふと思った。書き換えエクササイズ、再開しようかなって思ったよ。習慣化したいってね。



大変の反対ってなんだろうな?思い付いたのは、“安易”かなって思ったけど何か違う気がした。安易の反対は、“難しい”だよね?違わない?


仕事中、運転中、思い浮かぶことはなく、帰宅後に調べてみた。反対語は”小変”らしい。日常で口にしないな。


思った答えがでなかった。母に聞いても、“大変”って普通に使うって言われた。


今日ふと思った。“大変ですね”、“大変でしたね”って、社交辞令なのではないかと。


大変なんです~。大変でした~。も、単なる社交辞令なんじゃないかって思った。



ネットで調べてみたところ、

『夜間に、知人や仕事関係の人と偶然会ったときには…

「こんばんは。遅くまで大変ですね」

相手が仕事の帰りだけで無い場合にも使える。』

http://keigo.livedoor.biz/archives/1059393.html

というのを見つけた。ビジネスの社交辞令であるみたいだ。


私の考えすぎだった😅


また悪い癖がでちゃったよ。考えすぎ、気にしすぎ、しすぎ。手放していきたいね~。


だとしても、言葉を交わすなら違う言葉がいいなって思う。だって、言葉を交わす回数って限られているじゃん。だったら、楽しい言葉を交わしたいんだよね♪笑える、楽しい気持ちになる、やる気がアップする♪そんな、言葉を使っていきたい。そんな言霊を使っていきたいんだ✨


言葉を交わせるのが、一瞬しかない時だってあるんだよ!なるべく、いい言葉を使って生きていきたいと思う。