今日も気楽に、気軽に生きていこう♪ | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

満月前から満月の日にかけてまでの、メンタルの不安定が、今回の満月の影響であることと思いたい。


昨日は、イメージワークをやりながら、仕事をしていて、途中で、他のスタッフのミスを発見。ちょっと、動揺した。上司と話す会話が、ミスの話ばかりだから、ちょっと悲しいんだよね。今回は自分のミスではなかったのに、なぜか自分のせいだと思われないかと緊張した。

もっと要領よく生きたいなって思う。本当に頭堅いんだよな。だから、自分で自分を追い込んじゃうんだけどさ。その恐怖と隣り合わせで今の与えられた仕事をこなしているわけだが、正直、メンタルにこたえる。


なんとか乗り越えた~。成長したぞ~、と喜びながら家に帰ったが、途中で、雲行きが怪しくなってきていた。風船のイメージワークをしたり、ポジティブ思考をしたりしたが、もう暗い時間。なかなか明るい気分にもなれず、結局、心の中に蓄積されていたらしい。人のミスまで責任を感じなくて良いのに、感じてしまうのは、メンタルが不安定だからだろうな。割りきるのが大事なんだけどね。もちろん、見つける度に、やり方を改善して工夫しているわけだけどね。他の人が出すミスは、自分ではどうすることもできないこと。かといって、いちいち出来てないって指摘するのも違うと思うわけだよ。なら、自分のせいなんて思わなくていいことなんだから、深刻に重くならなくていいわけだよ。それが、無意識のうちに内部に蓄積されて深刻な状態に追い詰めていたわけよ。


成長できたけど、次のステップが来たんだね。


幸せな気分で居たかったのに、そう長くは続かなかった。


これも、すべては手放すべきものを気づかせてもらっている状態だからだと思う。


今、手放すべきもの、手放した方が生きやすくなるものを、洗いざらい見せてもらっているんだって思う。


だから、現実は苦しくて辛いけど、客観的に見れば順調でうまく行っているんだと思う。



結局、自分を追い込んで凹んで辛くなるを味わい、そのあとに、家族に話を聞いてもらい、会話をした。今は職場では、会話ができていない。だから、家で会話できて良かった。そうやって、モヤモヤを減らしていく。私は、気が付かない間に、無意識のうちに溜めてしまうらしい。それを出していった方がいいってことを、去年の病気で学んだ。日々成長している。少しずつ、少しずつ、ゆっくりだけど、少しずつ成長しているんだ。


今こうして、気づき、向き合い、いろんな改善策を知り試したりすることで、きっと、ますます生きやすい方向へとシフトチェンジされているところなんだと思う。


病院の先生が言っていた。今までは1人で頑張ってきたけど、今は1人じゃない。前よりも生きやすくなってきているんですって。周りの人にも知ってもらえて良かったんだと。


だから、どんどん、良くなっているんだって思う。


結局昨日も良く眠れず、2回目の睡眠薬を2時過ぎに飲んだ。



生き方、生きることを難しくしているのは、自分なんだろうなって思う。もっと気楽に、気楽に。肩の力抜いて、余計なことに頭を支配されずに、気軽に生きていこ♪不要なものに気が付いて、手放していこう♪

最近出会ったブロガーさんのブログによれば、今の時代の特徴らしい。


てことは、私だけではなく、みんな頑張ってるんだ。みんなで幸せになれますように☆