不安定は満月の影響が大きいが、流れに乗っているなら身を任せてみようと思う | 森の調査室

森の調査室

自分を客観視するためのツールとして活用。

HSS型かHSEか知るためにも、過去と向き合う予定でしたが、過去に飛んでいる時間がないため、現在の事を記録しています。


※自由に書いています

一昨日、仕事をがんばって、気にしていた肩と首周りの凝りと手腕の使いすぎで、身体が痛かった。

痛みが気になり、また、眠れなかったときの恐怖がよみがえってしまった。筋膜リリースで解そうとしたけど、なかなかの凝り具合。

頑張りすぎたな。ホドホドにしないとな、身体が持たなくなったら、眠れなくなったら終わっちゃう。

あの時は、仕事で身体を痛めたからその仕事を続けられなくなったんだ。あん時も、あん時も、何回も身体を痛めて続けられなくなって辞めたんだ。

今回のは、仕事で身体を痛めたわけじゃないから復帰できた。むしろ、そこの職場じゃないと社会復帰できなかった。ありがたい。だからこそ、縁があったからこそ、縁があるからこそ、きちんとやりたい。失敗したくない。完璧にやりたい。間違えたことをしたくない。

スタッフにもやり方教わって、了承得ているから、大丈夫だって思ったけど、自分の中の責任感に押し潰された。もっと気楽にやろう、楽しみながらさ。“やっちまったい”の軽いテンションで良いんだ。そう言ってもらえていたのに、自分を責めてしまった。今は、そう気軽に言ってもらえている声が聞こえるんだ。まだそれが聞こえる状態まで回復したのが救いだよな。

自分で自分を崖っぷちに追いやってた。それに気が付けたのも救いだよな。周りの楽観主義者やいろんな人達から、“こっちにおいで、崖の方に行かないで、楽しいおしゃべりをして、一緒に楽しもうよ”と言われているかのようだ。“その、重たそうな鎧を外して、私たちは誰も攻撃しない。責めたりしないから大丈夫だよ”って言ってもらえている気がするんだ。“誰も仲間外れにしない。パワハラで頭ごなしに攻め立てやしない。安心で安全だから、もっとこっちで、みんなで、それぞれを大切にして、一緒に生きていきましょうよ”って、聞こえてくるんだ。

自分をそんなに、追い込まなくて良いんだよ。


“一緒に、気楽に、余分な肩の力を抜いて、笑って生きていきましょ”って、沢山の人が笑って受け入れてくれている姿が見えるんだ。


かなり回復してきている。

よかった。

途中で、話が飛んだが、昨日は睡眠薬飲んでも、いつも通りに眠れなかった。大丈夫大丈夫と思うようにしたが、時刻は2:30。トイレに起き、頓服薬の睡眠薬を飲んだ。夢見たから眠れたと思う。不眠は大敵だからね。


大丈夫、またなったりしない。私は大丈夫。と唱えた。


自分を大切に、身体を大切に、無理をしすぎないように。仕事、頑張りすぎないように。って思う。


休みたくなった。無理なら休んでも良いって言った。



でも、さっき、途中で、頭にできた良いイメージが、今を軽くしてくれた。辛さを軽くしてくれた。だから、ちょっと行ってみようかなって、そう思えてきた。


さっき、途中で頭に浮かんだイメージにより、仕事に行ける気がしてきた。


ちょっと行ってみようかな。

ちょっとやってみようかな。



この世は、仕事がすべてじゃないよ。完璧に仕事に取り組むことがすべてじゃないよ。


もっと大切なことは他にあるよ。

仕事も大切だけど、頑張りすぎはよくないと思う。なんでも、ホドホドにだなって思うよ。改めてそう思う。ただ、その最中では気が付かないもんだよな。ホドホドにを意識して無理をしないこと。とにかく、無理は禁物。


みんなに会いたいか?働けそうか?わたしは本当に大丈夫か?無理をしていないか?頑張ろうとしていないか?仕事をしたいか?働きたいか?本音は何か?

暖かくて静かな日

外は穏やかだよ


満月だけど、大丈夫か?
傷つけられないか?
悪化しないか?
行くべきか?
今日行かないと、行けなくなるか?
今日休めば、次はもっと回復しているのか?

休んだところで回復するのか?

現実はどうなのか?

休んで次から行けなくなりゃしないか?

社会復帰できなくならんか?

すべてはうまく行っているから心配しなくて大丈夫。



ちょっと、私の中に、小太りの愉快なおばちゃんがでてきた。考えすぎだって、真剣になりすぎだって、堅くなりすぎだって、もっと肩の力抜いていきなって、背中バシってやられた!新しいキャラ誕生。もっと、気楽に生きなって、辛くしているのは自分だよってさ。


あと、新たにブロガーさんのブログで面白い記事見つけた。私は風船が好きだった。その風船に、モヤモヤとかしんどさを入れて飛ばすんだって。要は手放すってことだよね。イメージワークって言うんだって。ブロガーさん達のブログを参考にギブス作ったり、ギブスを強化したり、ありがたい。自分でも気が付いたり、気が付かせてもらったり。とにかく、無駄なことはないなって思うよ。風船好きには、シンボルとして分かりやすいヒントだった。もっと早く気が付きたかったけど、タイミングとかあるんだろうな。きっと、今がベストタイミングなんだ。


この調子だと、今日は仕事言った方が良さそうね。良いことがある気がする。自分の成長のための大切なこと。


そんな気がするんだ。


だから、この流れになっているんだろうなって感じるから。



恐れずに、楽しみに行ってくる。



いつも、楽しみにしていますよ。人生楽しもっと♪