とうとう長女も ・・・ | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

叔母からお野菜がいっぱい届いて 今日は野菜尽くしの夕ご飯。

 

お野菜がぎっしり詰まった箱を開けて早速調理に

蕪はスライスして甘酢漬けに 立派な葉っぱはごま油で炒めて一品に。

分葱はお味噌汁様に少しだけ残して残りはヌタに。

キャベツは丸々一玉コールスローに これは明日の朝からが食べ時ですね。

それに大根と白菜

 

さて今日の夕ご飯は野菜と魚の健康食

カマスとエビ 舞茸 大根おろしの天ぷら

 

カマスは 買い物に行った次女が立派に育ったカマスがあるけどいるはてなマーク 

と電話をくれたのでそれでは3枚におろしてもらって天ぷらに。

 

大根おろしの天ぷらは

先日テレビでジャニーズの相葉さんが作っていて 早速真似したら美味しい事 ビックリ。

 

それに冷凍エビとチョットだけ残っていた舞茸。

 

大根おろしたっぷりの天つゆで 揚げたて天ぷら それに新米の炊き立てご飯。 

サイドディッシュは 先ほど作った蕪の葉の炒め物 分葱のヌタ。

我が家にしてはご馳走ですね音譜

 

この忙しい年末 とうとう長女が火曜日から出張先でコロナにかかってしまいました。

お正月休みでなかったのが不幸中の幸い 来週の火曜日まで一階で一人隔離生活。

12月は連日仕事で出かけていたのでいつかかかるだろうと思っていました。

あ~~~やっぱりね という感じです。

 

熱は微熱程度 本人は喉が痛くて食べるのも飲むのも苦労しています

でもお腹はすくらしくて 紙皿紙コップにのせた食事残さず食べていました。

天ぷらは少しだけ お野菜たっぷりの夕ご飯。

やはり叔母の採れたて野菜は柔らかくて甘くて美味しいですね。

 

さて 今年もあと一週間

ヒロキと天音のクリスマスプレゼントも用意できました。

赤とグリーンの包装紙で金封作って ゴールドのシールを貼ってリボンをかけて ・・・ 。

久しぶりにカッターと両面テープで工作 素敵な金封ができました 

 

何しろヒロキのプレゼントは全てキャッシュで お友だちとの遊び代に消えているようです。

天音にはクリスマス仕様の美味しい焼き菓子と 天音貯金

貯金しても良いし 天音の欲しい物かってもらっても良いし お母さんにお任せです。

超~~現実的で堅実な娘は 多分貯金かな笑笑笑

 

クリスマスが終わったらお正月準備ですね