ミッション終了 | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

昨日で4年間続いたヒロキのお弁当造りが やっとやっと終わりました。

塾通いのお弁当から数えれば 丸4年ですね

昨日の最終日は母親がいたので 最後のお弁当作っていました。

今日からは冬休みで 娘は早朝から期末テストの結果を聞きに高校の保護者会へ。

 

そして来年年明けの学校初日から期末テストがあってそれが終われば卒業式までお休み。

3年間遠かったけど クラブに勉学にガンバッて通った高校生活もこれで終わりです。

大学が始まるまでずっと休みなので ヒロキは母親にアルバイトするように言われています。

家でゴロゴロ居られるのが嫌なのでしょう ・・・ もちろん私もそう思いますヨ音譜

 

この4年間 出張の多い娘に代わって 家事全般を引き受けヒロキのサポートをしてきました。

そのヒロキも来年の春から大学生です 

世の中には下宿して 親から独立するお子さんもいるのですから。

もう大丈夫 私がいなくても充分やっていけるでしょう 

 

早速 1月の試験が終わったらトレーニング開始

大学が始まるまでの間 ランチは自分で作る事 後片付けも もちろんお願いね音譜

私がいなくなっても 自分の事は自分でできるように。

母親と二人の生活になったら 忙しい母親と助けあって暮らさなければなりません。

 

これって もしかしたら娘にとって我が子と暮らす最後の貴重な時間かもしれません。

今の子供たちは就職したら どこで暮らすことになるのかわかりません。

世界は広いですから。

大学4年間を親子水入らずで大いに楽しんでください。

 

それと同時に 私も今年と同じ働きが来年はできそうにありません ソロソロ限界かなショボーン

この家で 私に課せられたミッションはヒロキの高校卒業と共に終了です完了

 

これからは 次女の家の近くに住んでほんの少しだけ次女の手助けができたらと思っています。

別々に暮らすので 家事をしたりはありません。

年と共に動きづらくなりますが自由を謳歌しつつ75歳の私ができる範囲で娘のヘルプを

ヒロキとは18歳まで楽しく過ごしてきました 今後は 天音との時間も大切にしたいですね。

 

主人亡き後も二人の娘の為に 物心共にできる事は精一杯やってきたと自負しています。

どこの親御さんも皆同じですね

でも もうこのくらいで充分でしょ ・・・ 残りの時間は私自身の為に。

人生最後のとてもささやかな贅沢です。

出かけたいときに出かけ 食べたいものを食べて 誰にも気兼ねすることなく暮らす 。

生駒に居た時の様に 一日を自分の好きなように時間を振り回して 自由に・・・ イイナ~音譜 

 

という事で 今私はマンションの空き待ちです 空室ができたら即引越し。

少しづつ荷物の片づけしていますが なかなか進みません。

できれば春までに 遅くとも夏までには 部屋が空いて引越しができれば良いのですが。

 

私が目指しているマンションは高齢者専用の賃貸マンションなので全く自立して暮らせます。

介護付きとかの高齢者ホームを選ばなかった理由は 

今のところお陰様で持病がない事 そして必要以上に誰かにかまわれたくないからです。

 

でも何年か後 健康に自信が無くなったり 気が変わってチョットだけかまってほしくなったら

その時は素直に躊躇なく自分で有料老人ホームを探して入所するつもりでいます。

もちろんそれまで元気に生きていられればの話ですがあせる ・・・笑 。
 

来年の春はヒロキも大学生になり 私も変革の年。

後期高齢者の私だって きっとポジティブにチェ~~~ンジできるはずです。