今年最後のお墓参り | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

ボ~~~っとしている間に12月も もう半ば 

 

日曜日から一泊で妹の夫の3回忌法要で 松阪へ。

早いもので妹も夫を亡くして丸二年 少しづつ一人の生活にも慣れてきたようです。

とは言え50年近く連れ添った夫婦ですから 周りには解らない辛い日々だったと思います。

70歳過ぎて夫を亡くした妹の辛さは 共に暮らした年月の長さだけ辛さも重たいですね

 

年忌当日はお陰様で12月とは思えない暖かさで コートもいらないくらいの陽気でした。

私達年配者にはとても助かりました。 

皆で温泉につかってご馳走をよばれて義弟の思い出話をしてきました。

こうして一人づつ見送って いつか私の為に皆に集まってもらう日が来るのですネ

その時はどんな思い出話をしてくれるのかな~

なんて考えながら ・・・・・ とても和やかな良い法要でした。

 

二日目はは弟夫婦とお墓参りツアー

母の実家 叔父 主人の母の実家 主人のお墓 

最近は松阪へ行くことも少なくなったので こんな時に皆のお墓参りを ・・・ 。

これで今年最後の主人のお墓参りもできました。

盛り沢山の一泊二日の旅で少々疲れましたが  でも良かった!! 

年末の私の用事が大方終わったような気分です。

 

後は贈答品の手配をしたり お礼状を書いたり 年賀状の作成など何かと忙しいです 

こちらの方も早く終わらせないと いけませんね。

インフルエンザやコロナに注意しながら 年末まで一つづつ片づけていきます。

 

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが 今は雨も止んで薄日がさしてきました。

でも外は寒そ~

明日からは本格的な冬がくるそうです。