秋は美術館巡り | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

今年の秋は例年になく暖かいので 出かけやすいです

先月は 上野の国立博物館へ 国宝展 を見に行き 

今週は三井記念美術館へ 大蒔絵展 を見に行ってきました。

どちらも シルバーパスを使って行けますが その分少々歩きます。

でも大丈夫 お天気は上々 ウオーキングシューズ履いて斜めかけバックで。

 

上野公園の中をウオーキング お天気も手伝ってどこも混んでいますね。

それに 普段なかなか見れない国宝が一堂に揃っているのですから ・・・ 仕方ありません。

イヤホンガイドを借りたので ゆっくり丁寧に見学できました。

教科書でしか見たことがない作品がたくさん 中でも大きな目の土偶はとても印象的でした。

展示品の入れ替えがありますが あまりに混んでいて次回は行けるかな ・・・ 。

 

三井記念美術館は日本橋 ・・・ 知らなかったけど日銀のすぐ隣でした。

日本橋もすっかり変わってしまって 高層ビルのお洒落な街です

いかにもセレブそうな家族連れなど 私にはチョット場違いな感じがしました。

でも たまには現実の生活と違う空間も刺激的~。

 

帰りに うさぎやでどら焼き買って 三越のアンジェリーナでモンブラン買ってきました 。

出かけたついでに当分のおやつもしっかりと確保。  

ストレスが溜まったら甘いものでカバーしています ・・・ 私の必需品ですネ。

 

今月は長女が出張が多くてほとんど家にいません。

お弁当造りがありますが ヒロキと相談して火曜日と木曜日はお弁当無し。

学校のカフェテリアへ行ってもらう事にしました。

去年までは頑張って作れましたが 今年はなかなか難しいですね。

お弁当作りも 週3回が限界です。 

 

夕ご飯の献立考えるだけで精一杯 お弁当のおかずまで考えられません泣 

意欲も根気もだんだん無くなってきました ・・・ 情けない事ですがあせるまあ仕方ありません 

加齢のせいとは思いたくありませんが これが今年後期高齢者になった私の現実です。

 

でも 楽しい事はいくらでもできそ~~~~音譜

今年の紅葉は寒暖差が激しいので 綺麗らしいです 見に行かなきゃDASH!

遠い所までは一人で行けませんが この近場で探してみます音符