父の命日 | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

今日は父の命日

毎年の様に仏壇にもう一本お線香を立てて 手を合わせました。

 

お昼前にやってきた天音に 今日が父の命日で有ることを説明して ・・・ 。 

もちろん天音は父も主人も知りませんが ペコリと頭を下げて ”おじいちゃまこんにちわ~” 

神妙な顔でチョットだけ嬉しそうに鈴を鳴らしていました。

 

主人が亡くなってから生まれた天音は主人を知りません 

でもいつも写真で主人を見ているので主人とは大の仲良し音譜

”おじいちゃまに抱っこしてもらった”

と ヒロキを抱いている主人の写真を見て 間違いなく自分だと信じています。

 

女の子は面白いですね いつも ”自分は世界中から愛されている” と思い込んでいます

幸せな生き物です。

もちろん全くその通り まだあどけない小さい子供は愛さずにはいられません。 

外を歩いていても 小さい子供を見かけるとついつい目がそちらの方へ向いてしまいます。

泣いていても 眠っていても お母さんに叱られていても可愛いですね。

 

大人になると個性や性格、考え方がはっきりとしてきて 気の合う人合わない人がでてきます。

 

でも 子供の間は皆エンジェル 無敵です。

人間一生の間の 4~5歳までの期間はほんの束の間 人格形成も発展途上です。 

トレーニング期間という事で 何があってもたいていのことは許されてしまいます。

こんな幸せな時って 長い人生の中でも唯一ここだけ。 

子供の間に周りからたくさんの愛をもらってトレーニングして 大人になって欲しいですね。

 

天音は先日忘れていった小さいボールを仏壇に供えて 

”おじいちゃまにボール貸してあげる” と言って帰って行きました。

 

父も主人も 今月4歳になる天音を少しは感じてくれましたかはてなマーク音譜 

 

さて 11月に入ったのに今日は暑いくらいの陽気です。

今年はダウンのコートを買い替えようと思っていますが 何だかそんな気分でもありません。

娘達は半そでのTシャツで過ごしています。

今年の紅葉は大丈夫ですか??イチョウ