春の感じ | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

春の陽射しがまぶしい土曜日の朝です。

来週から暖かくなるそうで 桜の蕾も一気に膨らんでくるのでしょう。

春はもうすぐそこまで来ています。

 

去年作っておいた🍓ジャムも最後の一瓶 今日開けました。

 

”自家製🍓ジャム”

”軽井沢沢屋さんのオレンジマーマレード”  

”コストコのピーナツバターと生駒の吉岡さんの蜂蜜” 

 

この3種類が交代で我が家の朝食に彩を添えてくれます。

 

今年も4月になったらまた一年分の🍓ジャム作らないと。

奈良にいたころは私一人分だったので ついつい面倒で沢屋さんで調達していました。

奈良は🍓が美味しいのになぜ作らなかったのか悔やまれますね。

 

東京へ来たら家族が多いので消費量も多くて去年も🍓10キロ以上炊きました。

🍓ジャムばかりだと飽きるので その日によってそれぞれ好みのトーストを楽しんでいます。

 

私の朝食はトーストとコーヒーと作り置きのポテトサラダ それに野菜があったりなかったり ・・・ 。

娘たちは朝から卵焼いてウインナーとかベーコン焼いて野菜と果物。

かなりしっかり食べています ・・・ 高校男子がいるので当然かもしれません。

 

ポテトサラダは良く作ります 日持ちがするように甘酢をたっぷり振りかけてチョット甘酸っぱめ。

その分マヨネーズを少なくして 一度作ると4~5日はありますね。

いつも次女の家族の分も2軒分作ります。

ポテトときゅうりとタマネギだけのシンプルなサラダですが飽きなくて毎日食べれます。

私の手抜き朝食でも 窓から差し込む朝の光の中ではチョットだけ キラッ✨豪華に見えますネ✨

 

さて とても寒かった2月ももう終わりです。 

3月はひな祭り また ”ちらし寿司” 作って天音に届けようと思っています。

ひな祭りが終わると 桜の開花が気になってきます。 

 

生駒の家のど根性桜 今年もきれいに花をつけてくれるでしょうか 

 

見に行きたいな~