暑い夏は辛い季節です | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

昨日と今日とお悔やみ事が続いて 東京からも長女が帰ってました。
両方とも得意先のご不幸だったので 一緒にお悔やみに出かけました。
 
お悔やみに伺ってなんとも心細そうな顔で迎えてくださった奥様にお会いして
5年前の自分の姿と重なってしまいました。
 
主人が亡くなったとき私はまだ60歳でしたから 
何とか頑張って乗り越える事が出来ましたが 
70歳過ぎてご主人亡くされた方はどんなにか心細く寂しいでしょう
と思うと 胸が痛くなります。
70歳過ぎまで一緒に暮らしてらしたのですから
きっと仲の良いご夫婦だったのでしょう。
 
毎年暑い夏が来ると 5年前の主人を看病していた頃を思い出してしまいます。
7月 8月は私にとって一年のうちで一番辛い季節です。
 
でも不思議と5年の歳月が辛さや悲しみを少しずつ消してくれて
生きる勇気や力に変えてくれます。
年月とは本当に不思議ですね 辛いことは少しずつ忘れていけます。
だから人間は生きていけるのですね 全てを引きずっては生きていけません。
 
何年か先 主人に会った時に
 
娘や孫が幸せに暮らしている事 
そして私も一人で一生懸命生きた事を 主人に伝えなければなりません。
 
毎年夏は主人が確かに生きていた事を確認できる季節です。