食卓も夏らしくなってきました | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

今日は久しぶりに朝から駅前の近鉄百貨店へ食料品の買出しに行ってきました。
もう水ナスが出ていて早速お漬物作りました。
一週間分の食材買って午後から調理の日。
 
一週間分の食材といっても 作り置きできるサイドディッシュを作ります。
 
野菜スープ、 お酢たっぷりのトマトのマリネ、 かぼちゃのサラダ お豆のサラダ、
それに切り干し大根の炊いたの、
 
後は毎日お魚焼いたり、 お肉ゆでたりメインディッシュだけ作ります。
 
今日は豚肉の切り落とし買ってきてゆでて冷やして
きゅうり 水ナス、新玉ねぎ ミョウガ かいわれと一緒にポン酢で頂きました。
それに冷奴と昨日焼いた鮭が半分。
ビールが飲みたいな~と思いながら まだ4時ダメですね。
最後に炊きたてご飯のお茶漬け あ~~~美味しいかった。
お友達のお母さんが作られたきゃらぶきの佃煮(これがとても美味しい~)
優れもののふじこさんの昆布の佃煮と頂き物の水ナスのヌカ漬け。
 
我が家にしては久しぶりのご馳走です。
暑くなるとこんなメニューがさっぱり美味しいです。 
 
作り置きのサイドディッシュは明日以降のほうが美味しいです。
ご飯も3合炊いて6等分冷凍保存
パンも6枚きり一斤買ってきて冷蔵庫へ
 
これで一週間楽できます(もちろん節電に協力もできています)。
 
お正月からず~っと美味しい美味しいと食べていたら肥って
夏のお洋服 サイズ直しに5枚も出しました。
 
リキは3キロもやせて腰にくびれが出来たのに
私は2キロも肥ってくびれが無くなってしまいました