神様に手をあわせました | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

今日は3月11日朝からテレビは東日本大震災の追悼番組を流しています。
 
お昼ご飯済ませてから 私も神仏に祈りたい気持ちになり奈良へ出かけました。
 
震災で亡くなった方達全てが 家族や友人誰かの大切な人だったわけですから
命を落とした人達はどんなにか無念だったでしょうし 
残された人達はどうやって心の整理をつけたらよいのか・・・
 
大切な人を失ったその辛さはとても言葉では表現できません。
今日私に出来ることは神仏に手をあわせて祈ることだけです。
 
電車に乗って近鉄奈良駅へ出て東大寺と春日大社
どちらにお参りしようか迷ったのですが
春日大社にお参りして長い参道2キロ少し寒かったですが歩きました。
 
1日も早く東北の方達が家に帰って普通の生活ができますように。
もう一度幸せを感じられる日がきっと来ますように 祈りました。
 
帰りも2キロの道 さすがに体もホコホコしてきて鹿におせんべいあげながら
途中の茶店でソフトクリーム 美味しかった!
 
普段奈良公園には孫のヒロキが一緒なので興福寺の国宝館は素通りしてしまうのですが
今日は私一人 たくさんの国宝の仏様をゆっくりと拝みました。
 
そして3時前地震のあった時間に興福寺で鐘の音がして
国宝館の入り口で居合わせた10人程の人たちと黙祷を捧げました。
 
県庁や駅あちこちに半旗が掲げられ今日は祈りの1日でした。