お弁当はおむすび3個でお願いします。 | ジョイカルテットへようこそ

ジョイカルテットへようこそ

ブログの説明を入力します。

                                                                                            ユキコ記
昨日朝 下の娘を東京へ送り出したら 
夜には上の娘が孫を連れて帰って来ました。
 
娘は関西の仕事で帰ってきたのですが
孫のヒロキは29日がお誕生日
生駒で私と一緒にお誕生日して帰るらしいです。
31のアイスクリームのケーキをが食べられるから
大変な思いで生んだ息子 9月29日 まさにクニクの作 です。
 
早速昨夜ベットに入ったら 私の耳元で
”明日の保育園のお弁当おむすび3個にして下さい。 
お母さんは2個というけれど 
オレはでっかいおむすび3個食べたいのでお願いします。”
と囁いていました。
 
相変わらずの食欲です。
今朝もしっかり朝ごはん食べて”今日の晩御飯は 焼肉かクリームシチュウで 
お願いしま~す”と言って おむすび三個のお弁当リュックに入れて
走って保育園へ行ってしまいました。
 
彼が来ると家の中は普段電気をつけない部屋までこうこうと電気が灯り 
地下室の犬はそわそわして
(きっとヒロキが来るととても迷惑なのでしょう ヒロキにえらそうにされるので)
娘の大きな怒る声が家じゅうに響きわたり
何時も静かに眠ったような家に パチッ とスイッチが入った感じです。
 
なんとも言えず賑やかです。
お友達は元気がもらえて良いわね と言いますが 
私の元気がどんどん流出していくようです。
調子のよい子で “おばあちゃまのお弁当おにぎりおにぎりおにぎりはおいしいからネ~”
などと言われて 張り切ってお弁当作るから 疲れるのでしょうね。
 
来年の4月からは小学一年生 今のように簡単に
生駒へ来ることはできなくなります。
後何回 3個のおむすび握れるのでしょうか。
つかの間の幸せかもしれません。
 
明日は31のアイスクリームのケーキケーキ二人で買いに行きましょうね。
何のご馳走を作りましょうか!? (きっと献立も全てヒロキが決めるのでしょう)